Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2016年12月 】 

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

パターン一枚だけ★

朝一番に美容院に。
かなり短めにカットして白髪染めしていただきました。
年末ギリギリに行けて、さっぱりしました。

帰ってからは、本を見て又作品の参考になるものを。

布も少し分類を変えて、整理しています。

今夜は、カットしていたパターンを出してきて


一枚だけ縫って


明日は、少しゆっくりした大晦日を過ごすつもりです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/31 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布をカットしたり、つないだり★

午前中は、年賀状を。
バタバタしていて、やっと書いています。
なんとか書いてポストに。

午後からは、布まわりを片付けながら、出てきたハギレをカットして缶に入れて


ハギレをつなぐのが大好き。
小さいハギレが形になると嬉しいこと。

娘たちが帰ってきて、チーズケーキを買ってきました。
二女のお誕生日のケーキも兼ねて。
27日生まれの娘は、クリスマス近くなんで、いつもケーキは、少し日にちを伸ばします。

二女の好きな


美味しくいただいて、又、ハギレをつないで
立体フライングギースのピンクッション

針仕事は、やはり楽しい。

明日は、お天気でしょうか?
晴れたら良いなあ~。
実家に何も無ければ、美容院に行きたいのですが。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/30 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハート型のマカロンケース★

午前中は、実家の雑用。
天気予報のとおりに、冷えた1日でした。

午後からは立体フライングギースのキルティング準備をしたり。



編み物したり。


編み図と、手元が老眼で見えにくいですが、編み物も楽しい~。1日一枚でも編みたい。

今年は、引っ越しで、まだ大掃除するほど汚れていないので、少しラクさせてもらえそうです。

夕飯は、冷蔵庫のお野菜とお肉をすき焼きのタレで炒めて、しっかりいただきました。

夕飯後にハートのマカロンケースの材料を買っていたので
作ってみましたが、かなり大きめ。



明日、少しデコってみます。

母の入退院で少しバタバタして、年賀状を書くのを忘れてました、今夜から、必死で書いています

明日、投函する予定。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/29 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

少しずつ自分の時間を★

朝、9時過ぎに急性期総合医療センターに。
もうすごい人が、診察券の入れる機械に並んでられました。
雨で、少し外は冷えましたが、病院な中は、暑いぐらい。

母は、なんとか退院して父の顔を見たら元気に。

来月からは、心臓内科と血液内科にお世話になります。

家に着いたら、もう夕方。
ホッとして、少し横になったら、また寝てしまいましたが、スッキリして肩こりもラクになりました。

編み物もしたくて、少しずつ楽しんでいます。


フライングギースは、12枚つなぎました。


1日、少しでも自分の時間が持てると幸せです。
ほんの少しでも、いろんな事を前に進みたいです。

明日から、冷えるとか天気予報で。
暖かくして過ごしましょう。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/28 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

立体のフライングギース★

朝9時過ぎに、母の入院している病院から電話

何かあったのかな?と、ドキドキしながら、電話に出ると、経過が順調なので、今日にでも退院できますと。

透析を受けてからになると遅くなるので、火曜の退院になりました。

そんなに早く退院して大丈夫ですか?とお医者さまに聞くと、普通の生活に戻る方が良いとのこと
明日、母を迎えに行った時に、もう少し聞いてみるつもりです。

とにかく、経過良好と聞いた途端、ホッとしたら、何故か私の肩こりが急にひどくなり、肩に石が乗っているように。

マッサージしたり、温めたり。

娘が、ピップエレキバンを買ってきてくれて、少しましになり、母の退院準備を揃えて明日の用意

母の事が、少し心配がなくなり、急に何かしたくなり、キルト&ステッチショーでも、フレンドシップキルトでされていた、立体フライングギースを作ってみようと、布選び。



色合わせが楽しいので、もう少し作ってみます。

土曜日にヴォーグ学園で、お友だちと毛糸を見ていて気に入り買った毛糸。


四角く編んでつなぎます。
肩こりがマシになり、2枚編んでみました。
今夜は、明日に備えて、このあたりで休みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/27 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ルーシングフラワーを★

今日は、暖かい一日でした。
昨日、入院した母に荷物を届けに10時半に病院に。

意識はハッキリしていますし、処置はうまく終わり、夕飯から食事も取れるようです。

今度来る時はメガネ持ってきてとか、食事は看護士さんに、パンにしていただいたと話していましたし、顔色も良くなっています。

年内に退院できるとのことでした。

帰宅してお昼を戴いて、母の様子を見て少し安心したのか、やたら睡魔がきて、私も体力温存しようと、お昼寝。
かなりしっかり寝てしまいました。

夕飯は、キムチ鍋に。
息子も母の様子を聞きに、仕事帰りに寄ってくれました。

娘は、ケーキを買ってきてくれて


針を持ちたくて、今夜は、ルーシングフラワーを


ポーチに飾ると可愛いかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2016/12/26 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今年最後のヴォーグ学園でした★

今日は、今年最後のヴォーグ学園でした。
マイドームで行われたキルト&ステッチショーの話で盛り上がり、来年の事も色々話を。

ヴォーグ学園で、ちょうど本を見ていたら、お友だちが持ってられた本があったので


暖かそうなチュニックがあったので、作ってみたいなぁと。

先生、みなさんと、良い新年をとご挨拶をして帰宅。

ところが、帰宅してすぐ、母が救急車で急性期総合医療センターに運ばれたと連絡。

あわててすぐに病院に。

胸が痛いという事で、ヘルパーさんがすぐに救急車を呼んでくださいました。

血小板減少を治す薬が、効きすぎて、血栓ができてしまい、心筋梗塞の疑いが。

すぐに、処置をしてもらい、私が到着した時には、意識もはっきりして、心臓の動きも良くなりました。

早い処置で、なんとか血管も通ったようです。

年内退院という事ですが、明日、入院の準備を届けます。

お薬によって、一つの山を乗り越えても、また、逆効果もあり、難しいです。
痛い想いをさせたくない、としか今は思えません。

明日、朝に様子を見にいきます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/25 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

すてきにハンドメイドを★

今日は、両親にクリスマスケーキでは無く、クリスマス和菓子を娘と届けに行ってきました。

母は、かぎ針で編み物をしていました。

来年の手帳を2人に色違いで渡しましたが、10月始まりの手帳が、父には不思議らしく、あれ、来年は、何年?と何回も聞かれました。

父が使っていたのは、昔から1月始まりですから不思議みたいです、なんで、途中から始まるの?と

次からは、1月始まりの手帳にしましょ。

2人とも顔色も良く、ずっと笑顔で安心しました。

帰り道、少し遅めのお昼ごはんになり、少し風も冷たかったので、天王寺の神座ラーメンさんに

美味しくいただきました。

スーパーで、夕飯の食材と、すてきにハンドメイドも買って帰宅。





このフクロウさん作りたいなあ。

時間を作ってちょっと布選びをしよう。

今夜は少し編み物

少しずつ、編み編み。

明日はヴォーグ学園。
先生、お仲間とお会いできるのが楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/12/24 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年最後のお教室★

今日は、雨のせいか、朝から少し蒸し暑く、コートを羽織らず腕にかけて歩いている方が多いでした。

午後からのお教室。
お部屋の中も暑くて、少し窓を開けるぐらい。

生徒さんのクリスマス作品。

スカラップで、クリスマスツリーを


シャドーキルトを真ん中に


ツリー型のオーナメント


アップルツリーもキルティングに。


今日は、がま口も実技をして、次回可愛い作品が完成しそうです。

空が明るくなったなと思ったら


帰る時には


12月とは思えない暖かさ。

イタリアとフランスに旅行に行かれた生徒さんにお土産をいただきました。


教会で、健康を祈ってくださったお気持ちが嬉しくて。

可愛いカップケーキも

あまりに可愛いくて、食べれず眺めています。

あたたかいお気持ちに、感謝しかありません。

明日は、実家の両親に、クリスマスケーキでは無く、クリスマス和菓子を届けます。
来年の手帳も、持っていきます。

お天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/23 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

暖かいルームシューズ★

今日は、新金岡教室の生徒さんと忘年会。
お教室の近くの秀月さんで、ランチをしてからお教室に。

私がお教室を始めた時からの生徒さん。
長いお付き合いです。

未熟な私を、生徒さんに先生にしていただいたと感謝しています。

編み物の得意な生徒さん、先日もルームシューズをいただきましたが、今日、また、編んでくださいました。


編み図をほとんど見ずに、編まれます。

先日編んで頂いたのは、


これも、編み図無しに。

足元冷えないようにと、編んでくださるお気持ちが嬉しくて。
なんと、暖かいこと。
これから針仕事の時に使わせていただきます。

今日はコッコちゃんタペストリーを


お孫さんにプレゼントされるそうです。

帰り道に、少しウォーキングも兼ねて少し遠回りして帰宅。
歩くと暑いぐらいでした。

帰宅して、今夜は、皆帰りが遅いのでゆっくりカレーを炊いて、お洗濯を取り込んだら、この時期に又蚊が。まだいるとは。

今夜は一枚、色合わせをしてカット



明日が今年最後のお教室。
今夜はこれで休みます。
明日も、頑張ろう。
皆さんとお会いできるのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/12/22 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

好きな和布も入れてパターンを★

午後から藤井寺教室でした。

葛井寺をお参りしてからお教室に。




皆さんと、色々お話しながら、立体ボータイを作りました。

帰り道に、もう一度葛井寺をお参りして電車に。

あべのハルカスで、食材を買って帰宅。

生徒さんが、来年の干支を木目込みで作ってくださいました。


丁寧に綺麗に作られています、お気持ちが嬉しいです。

今夜は、昨日カットした和布をパターンの中に入れて一枚


明日もお教室。
又、生徒さんのお顔を見れるのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/21 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンを一枚、和布も使って★

今日は、お友だちと梅田に。
梅田はどこも、クリスマスの飾りであふれています。
ランチをしてから、コーヒーを戴いたら、お友だちのカプチーノが可愛い。

うさぎさん。


今日は暖かくて、みなさん、コートを手に歩いていらっしゃいました。

12月なのに、関西は暖かい日が続いています。

帰り道に、実家の用事を済ませて天王寺に寄って夕飯の買い物をして帰宅。

夕飯後は、縫いたい物を決めて布をカット
小さいバッグを。


頼まれていたポーチの材料を袋に入れて


パターンも一枚色合わせ。
好きな和布を入れて


今日は、このあたりで休みます。

明日はお教室。
みなさんとお会いできるのが楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/20 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日はミシンで★

久しぶりに、1日家に居ました。
暖かくて、お洗濯を干す手も冷たくなくて過ごしやすい1日でした。

今日は、自分のレッスンバッグを作ろうと、先日の薔薇の布をカットして。

ミシンで


今回は、少し大きめにして。



かなりタップリ入りそう。

夕方からは、頼まれていたキットを作り、縫いたいパターンの色合わせをして。

久しぶり、家で好きな事ができました。

明日は、お教室の準備です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/12/19 (Mon) 】 ミシン | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

今日は、お教室の暖房が修理工事の為、電気ストーブがあまりきかず、身体が冷えてしまいました。
風邪ひかれてないか?心配です。

生徒さんが、以前に作られたクリスマスのタペストリー。

2枚作られていたそうで


以前に見せて戴いたのは、


お部屋に飾られていたのは、セピアっぽいアンティークな感じになって、趣きがあります。

リリーのタペストリーも、パイピングで終了です


パターンも、


今年最後の土曜日のお教室。
お知り合いになれた生徒さん、出会いに感謝します。

今日で、キルト&ステッチショーが終わりました。
お仲間との、ワークショップ。すべて完売。
嬉しいことです。
また、来年も、楽しいイベントを通じて、いろんな方とお知り合いになれたら嬉しいことです。

明日は久しぶり家で作品作り。
お天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/18 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ウクレレケースをハワイアンで★

午後からお教室でした。
今日は、風が冷たい1日でした。

ウクレレのお稽古をされている生徒さん。
ハワイアンでウクレレケースにチャレンジされます。



お稽古に行かれる時に持つバッグもお揃いで


今日から、チクチクスタートです。

先染めでハワイアンバッグ


食卓の上に


ラティスは、この布に


リュックサックのトップもキルティング


それぞれの方、作られたいものを楽しまれています。

キルト&ステッチショー、大盛況のようで、手作りの良さが伝わって行くのを嬉しく思います。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/17 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キルト&ステッチショー★

9時にマイドームおおさかに。
ワークショップの準備をして、開場待ち。

2階の入り口から、岡本先生のブースが正面に。

赤と白のタペストリーが綺麗でした。
私の作品は、左から2番目、上から3番目




ワークショップは始まってすぐに大盛況で、午後から、すぐに完売してしまいました。


ブログを見てますよ~~と何人かの方にお会いして本当に嬉しい時間が。

私と同じ名前ですよ~と話してくださった方。
前からお知り合いだったようにお話させていただき、以前、お住まいだった場所が、私のいつも行く街だったり。

ブログを通して何人かの方が来て頂き、本当に嬉しいでした。
もっともっとお話したいでした。

私の薔薇のミニ額


6時から普及協会の懇親パーティに
来年も、色々イベントが増えるようで、嬉しいことです。

木曜、金曜とキルト&ステッチショーは続きます。

たくさんの方に楽しんで頂きたいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/16 (Fri) 】 お知らせ | TB(0) | CM(2)

キルト&ステッチショー始まります★

いよいよ15日からキルト&ステッチショーがマイドームおおさかで始まります。



ワークショップもたくさんあります。

岡本先生のブースでお仲間と3日間ワークショップがあります。








私も明日は終日、ワークショップのお手伝いをさせて頂きます。
楽しみです。

ブースの中に赤と白のタペストリー


明日は冷えるみたいです。
暖かくしてお出かけください。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/15 (Thu) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

ペットボトルの蓋でピンクッション★

雨の一日でした。
今日は、午後から母の病院付き添いなのに、雨は困ります。

でも、介護タクシーの方によくしていただき、ぬれずに病院まで。

お薬が良く効いて、母の腕の内出血は、綺麗になっています。

定期的に、これからも血小板の数値を診ていただきます。
今日は待合で、毛糸を持っていき、色々編み物の話を。血液検査の結果が1時間近くかかります。

おじいさんに、マフラー編むわと、話してました。

病院から帰宅したら、6時。
やはり、予約でも1日仕事になります。

夕飯後は、久しぶりにペットボトルの蓋でピンクッションを。

今、使っているのは


両方、小さいサイズですが、針が中に入り込まないので、持ち歩きようのお針箱に。

今日は、新しく2つ。




明日はお天気になりますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/14 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウス、トップの完成です★

少し冷える朝でしたが、午前中、実家の用事で郵便局に出かけましたが、太陽が当たると気持ち良い日差しでした。

母が編み物をしたいみたいなので、明るめの毛糸を押入れから探し出して、明日渡します。

毛糸を見ると編みたくなりますが、先に仕上げないといけないのがあるので。

昨日、つないだハウスに刺繍を加えて


後ろ側


雪が降っている感じに見えるかな?

これが完成したら
岡本先生の大好きな薔薇の布でバックを作ろうと思います。



明日は、母の病院付き添いです。
血液検査は、また注射?と言うのでかわいそうですが、血小板の数値を診てもらいます。

お天気になってほしいです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/12/13 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

雪の中のハウス建築中★

今日は、久しぶり家に居て、朝から編み物を。
老眼と戦いながら、やはり、夜よりお昼の間が編み図も良く見えます。

キルト&ステッチショーのワークショップの準備も、もう一度見直し点検です。

関西の針仕事展は、いつも新年すぐにありますが、ちょうど普及協会からチケットが届きました


新年恒例の行事です。
一年早く感じます。

夕飯後は、スケートを見ながらハウスを
ちょうど雪景色を。


羽生さん、すごく綺麗な演技でした。

明日は、色々、雑用があります。
お天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/12 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キルト&ステッチショー 手作り広場★

今日は午前中、PTA仲間と、堺宿院にある、さかい利晶の杜に行ってきました。



忘年会を兼ねて、梅の花でランチを戴いて横のスタバでコーヒーを。

私はベイクド アップル フラペチーノ

甘いですが、美味しいでした。

久しぶりにゆっくり友人とランチ。
また、元気をいただきました。

帰宅して、片付けてから編みかけのマフラーの続きを。

老眼が進んできて、編み図と、手元を見比べる時が見えにくいので、ゆっくり編んでいます。
早く仕上げたいのですが。

来週の15日から、マイドームで開催されるキルト&ステッチショー

手作り広場では、可愛い小物があります。




たくさんの方に来ていただき、楽しんでいただけたら嬉しい事です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/11 (Sun) 】 お知らせ | TB(0) | CM(4)

キルトジャパンを買って★

今日も、暖かい1日でした。
ABCクラフトに用事があり天王寺まで出かけました。

あべの近鉄の入り口には、大きなサンタさんが。



近鉄百貨店を通り抜けて、あべのキューズモールに行き、ABCクラフトで持ち手を買い、ビッグカメラで、足元用の小さいストーブと、電気座布団を買いました。

ジュンク堂にも寄り、色々本を見て、でも必要以外は買わないと決めてキルトジャパンだけ。


今夜は娘たちが、夕飯いらないので、少しラクさせてもらい、おかずを買って帰宅。

編みかけのマフラーを仕上げたり、次の作品を考えて絵を描いたり。

雪の夜のハウスを少しスタートしました。


どんな感じにしようかな?

明日、続きをします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/10 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

今日も過ごしやすい一日でした。
お教室のお部屋は、日当たりが良いので暑いぐらいでした。



生徒さんが、ブルーの布地にご主人のワイシャツの布をパイピングして、スーちゃんのバッグを作られました。

初めてスーちゃんに挑戦されました。


後ろ側


スーちゃんのスカートは、ご自身のスカート地

可愛いバッグになりました。

立体ボータイのポーチ


配色が可愛いポーチに。

先月からお教室に入られて、本科のパターンを


丁寧に縫われています、アメリカンカントリー調に。

それぞれの方、作りたい作品を進められています。

次回は、がま口ポーチです。

帰り道も、あまり冷え込まずで、空が綺麗。
スーパーに寄り、足りない食材を買って帰宅。

明日は、いろんな雑用を片付けないと。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/09 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

キルト&ステッチショーが近づいて★

いよいよ来週から、キルト&ステッチショー2016が15日から17日までマイドーム大阪で始まります。

私の師事しております岡本洋子先生の体験レッスン、ミシンの体験や、ワークショップと色々あり、私もお仲間とワークショップのお手伝いをさせていただきます。

ワークショップは、こんな感じです。


私は、15日プレスドキルトの簡単ポーチのお手伝いをさせていただいています。

ミシンの体験も、可愛いものがいっぱいです。


たくさんの方とお会いできたら嬉しいです。

今日は午後から、新金岡教室。

生徒さんが、靴下を編んでくださいました。


この生徒さんは、何年もずっとご主人の介護をされていました、その様子を見ていた息子さんに勧められて、私の教室にいらしたそうです。

なんでも、2時間、僕が親父を看るから、母さん外の空気を吸っておいでと言われ、私のお教室に来てくださっていたそうです。

それから15年近いお付き合いです。

その生徒さんが、パッチワークと出会えて、生き甲斐になりましたと嬉しい言葉をいただきました。

改めて、気の引き締まる想いと、戴いた靴下が、もったいなくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
履かせて戴いたら、あたたかいこと。
嬉しい1日でした。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




【 2016/12/08 (Thu) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)

干支のタペストリー、キルティング中★

午前中は、本の整理。
引っ越しした時に、整理して入れたつもりですが、気になる雑誌、また見ようと出したはずがどこへやら。

別に、今、見なくても良いのですが、なんか無いと気になる。

先にしないといけないことがあるのに、気になる

で、探しましたが。
今日は見つからずで、しばらくモヤモヤしそうです。

一つずつ片付けてスッキリしたいです。
ちょっとずつ明日から。

やっと午後からキルティング。


午前中の探し物で、予定が狂いましたが、クリスマスの材料セットも、布だけ印してカットして

あとは、飾りを入れて。

明日は冷えるとかお天気予報で。

今日は暖かい1日。
なんとベランダに蚊がいました。
12月なのに蚊がいるのは、やはり暖かいからですね。

明日はお教室。
皆さんとお会いできるのが楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/07 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

干支のミニタペをスタート★

朝からレシピの整理を。
バッグ、ポーチ、タペストリー、ハワイアン、スーちゃん、季節物、パターンと分けています。

なんとか、出したレシピを元に戻して、いらない物は破棄。

午後からは、干支のミニタペに。
にわとりの絵を描いて。
布を選んで。



刺繍をいれて、ボーダーもつけて


新年、笑顔でいきたいので
Let's smile

明日からキルティングします。

干支は明日からにして、マーガレットちゃんの布も出してきて


ポーチは、色々作りましたが、可愛いバッグも良いですね。

明日、また、がんばりましょ。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/06 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ワンピース型のキーケースとハギレでミニポーチ★

夕方から雨になりました。

1日、レシピを片付けたり布を整理したり。
裁縫ケースも整理して、気持ちスッキリ。

作りかけていたワンピース型キーケース
完成しました。

早速、カギを入れて


明日から、バッグにつけて持ち歩きます。

30,sの布を片付けていてハギレが出てきたので、
プレスドキルトに。


パイピングも、ちょうど前に使った残りで


明日は、ファスナーをつけます。

和裁をされている方から、銘仙の布をいただきました。


綺麗なブルーです。
和布を集めているので、嬉しいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/05 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウスを並べて★

午前中お教室でした。
今日も、12月にしては、過ごしやすい温度でした

生徒さんが、お手持ち布を消化したいと、お持ちの布で、ハウスパターンを



ラティスに赤い布を試しに並べてみて


ちょうど赤い布もあり、これでベッドカバーを。
新たに布を買わず、手持ちの布だけで作られます。

高等科のパターンも


紫が効いて、綺麗な配色に。

帰宅して、また、レシピの整理。
物忘れしないように、その日の事は、手帳にメモ

それでも、探し物ばかり
明日は、また、片付けで1日終わりそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/04 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

フライング ギースのバッグ★

午後からのお教室

今日も比較的暖かい1日でした。

お教室では、バッグが色々。




色合いで、感じが変わります。

ハッキリした色合いのニューヨークビューティ


綺麗にキルティングが入っています。

パソコンカバー


ミニポーチ


立体ボータイのポーチ


パターン


色々、作られたいものを、それぞれ作られています。

明日もお教室。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2016/12/03 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

赤い布でクリスマスツリー★

午前中に、電気ストーブを見に天王寺に。

今のところ、引っ越しした部屋は太陽が良くあたり暖くてストーブはまだ、つけていませんが、引っ越しの時に古いのは処分してしまい、朝夕はそろそろいるかな?と見に行ってきました。
思う品は無くて、また今度ちがう電気屋さんに行きます

曇り空でしたが、雨は降らずの1日。

あべのキューズモールは、クリスマス気分に。


時計も


帰り道に、ABCクラフトにも、チラッと寄り、スーパーで、夕飯材料を買って帰宅。

今夜は、玉ねぎや、アスパラ、人参、冷蔵庫の残り野菜と牛肉を炒めて、すき焼きのタレで味付け。

夕飯の後は、頼まれていた赤系のツリーのベースを。
飾りをまだつけてませんが。




材料費のみのキットを用意して


皆さんに色々デコってもらいましょう。

明日は、晴れるかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2016/12/02 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)