〜ちくちく キルト〜
| Login |
2017年01月31日 (火) | 編集 |
今日も朝から探し物。
探し物から始まる毎日。少しましになったかな?とは思いながら、やはり今日も。

鯉のぼりのパターンを引っ越しした時に、どこかにしまい込んでいます。

画像はパソコンにあります。
これです。


生徒さんの初孫ちゃんに良いなあと、昨日から探していますが、見当たらず。

何度か、ここかな?といろんなところを開けては閉めて。

なんか、見つかるまで、気持ちが落ち着かずウズウズしていて、今日は、結局、何も手に付かず。

とにかく明日のお教室の準備をして


今日は、早めに休みます。
明日はお教室です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月30日 (月) | 編集 |
昨日、今作っている作品を、あと12枚作る事になり、かなりの大きさになりそうです。



好きな色を、思いっきり使い、いろんな色をごちゃ混ぜしたいと思います。
何色系とかにこだわらないように。

もう一つ作りたい作品もあります。
ベースの布、デザインを考えて本を色々見て過ごしました。

自分が、何を作りたいか?迷い出して、いったん針を。

昨日のヘクサゴンをつないで


やはり針を持つのは、楽しいです。

今夜は息子が仕事帰りに、用事があり帰っています。

子たちが、3人並んでテレビを見ている姿を見ていると、ふと、昔に帰ります。
3人とも、大きくなって大人になってしまいましたが。

明日は雨でしょうか?

明日もがんばろう




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017年01月29日 (日) | 編集 |
今日は、春っぽい暖かい日でした。
午前中、ヴォーグ学園に。
今日も、いろんな作品を見て刺激をいっぱい受けてきました。
先生や、お仲間と話をして過ごす時間、私には一番楽しい時間です。

また、パワーを戴いて気持ち前向きに作品を作ります。

帰宅して、パッチワークの古い本を出して、またヒントを探しています。

いろんな作品を作りたくて、どこから手をつけましょ?と、結局決まらず、一度針を持とうと、ヘクサゴンにカットしたハギレを又つなぎ始めました。



針を持つと、やはり気持ちが落ち着きます。

明日から又がんばろう。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017年01月28日 (土) | 編集 |
今日は、昨日より更に暖かく感じました。

お昼過ぎまで実家の用事でバタバタ。
二人とも元気に過ごしてくれています。

帰り道に、天王寺をまわり、食材を買って帰宅。
だんだん雲行きがあやしくなり、雨が今にも降りそうに。

なんとか降られず帰宅しました。
先に夕飯の準備をしないと、どっこいしょとゆっくりしてしまうと、立ち上がりがしんどそうなんで、そのまま支度。

今夜はサーモンを香草焼きしました。
美味しくいただきました。
食欲は、完全復帰です。

今まで縫ったパターンを、ピースレイアウターに並べてみました。



よく見ると、グリーン系が多いような。
少し色の修正します。


明日はヴォーグ学園
楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月27日 (金) | 編集 |
今日は、昨日より暖かい1日で、空も綺麗でした。

身体もすっかり良くなり、完全復帰です。

生徒さんが20数年前に作られたファーストキルト


これをテディベアに使われます。
どんなクマちゃんができてくるでしょう。
みなさんと楽しみに。

本科を始められた生徒さん




アメリカンカントリー調がお好きです。

始めてスーちゃんのがま口を

可愛いがま口になり、喜ばれていました。

自分の好きな作品を好きな布で作る
みなさん、それぞれいろんな布を見せ合い刺激を
楽しい時間です。

今夜は、次の作品を考えながら休みます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017年01月26日 (木) | 編集 |
熱はすっかり下がり元気になりました。

午後からお教室。
外に出ると顔をさすような寒さ。久しぶりに寒い~と思いました。

先週、急逝された生徒さんとの思い出話をしながら、パッチワークを通して出会えた事に感謝しましょう、これからも、針を持って楽しい時間を過ごしたいですねと、みなさんとお話しながら、作品を。

ぺったんこシューズ型ポーチ


前の飾りに、リボン、ビーズとそれぞれ楽しまれています。

和布風の布地にキルティングを入れられて

持ち手がオシャレです。

お教室の帰り道は、又々、風が冷たくてマスクしないと痛いぐらいでした。

帰宅して、カレーを煮込み、お洗濯物を取り入れましたが、洗濯物が冷えてる~。

来週から、暖かい日があるとか。
本当かな?

今夜は、針を持たず色合わせ。


明日もお教室。
生徒さんとお会いできるのが楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月25日 (水) | 編集 |
朝の冷え込みは、厳しいでした。

熱もようやく、36度9分までに。
ちょっと具合が良くなると、ついつい動いて洗濯を回したりしていると、すぐ37度を超えます。

これはいけないと、そこからひたすら寝ました。
寝ている間も、熱が引いたり少し上がったり。

とにかく、身体を横にして休み、夕方には、36度6分まで。

ドームでは、あまり買い物もしないでしたが、唯一買ったのが、

飛行機の型をした小物いれと、パーカーのブローチ


ひまわりのブローチ用の布


作りたい気持ちを押さえて、今日は眺めるだけに

明日から、復帰します。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月24日 (火) | 編集 |
23日の東京は、朝から風も強く冷えていました。
ホテルで、モーニングを戴いて少しゆっくりしましたが、今日は早めに帰宅する事に。
熱は、夜中38度ありました。
インフルじゃないし、これぐらいの風邪ならいつもなら、治ると甘く考えてました。
ご一緒したお友だちにも、ご心配をかけ本当にお世話になりました。
お友だちに、色々、素晴らしい作品を見て、可愛い小物を見てきてねと、9時過ぎに駅に。

東京駅で、新幹線が強風と米原あたりの積雪で遅れていると放送が、なんとか、切符を取り替えて乗り込みました。

指定席も、かなり満席に近いでした。

米原あたりが、一面真っ白。
大阪に着いたのは、30分遅れでした。

帰宅して、すぐ横になりましたが、やはり少し熱が上がってしまいました。
早めに帰り正解でした。

ショップは、一通り見ましたが、作品が見落としているのがあります。

オズの魔法使い




ヘクサゴンの可愛いお花がいっぱい咲いていました。

今回、行けた事、本当によかったです。
来年も、何も無ければ行きたいです。

今日は、とにかく寝ます。今、やっと37.1度に。
大阪の方が冷えているみたいに思います。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月23日 (月) | 編集 |
昨日から、東京国際キルトフェスティバルに来ています。

途中、新幹線から富士山が


頂上に雲がかかっていましたが、やはり富士山、綺麗な山で、パワーがありますね。

東京ドームに着いたのが、10時過ぎ


日曜だから混んでいるかな?と思いましたが、意外と通路が通りやすい感じでした。
ドームのあの階段は、膝にきますが、昨年から座りやすい位置の階段を荷物を置いて場所取りされている方が多く、ちょっと休憩したくても、上の方しか空いていません
ちょっと足の悪い方には、酷なことです。



素晴らしい作品の数々。
本物の水仙が、いいにおい。

ショップは、一通り見れました。
ミシンの体験を受けたいなあ~と思いましたが、明日まで予約が詰まっていて無理でした。
残念です

最終近くまで居ましたが、少し寒気がしてきたので、ホテルに。
なんと、38度熱が。
そこから爆睡。
今熱は下がりましたが、今日は、早めに帰る方がよさそうです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月22日 (日) | 編集 |
金曜日の夜中から、少し微熱が。
鼻水も無く、少し咳が出るぐらいです。

土曜日、朝一番にかかりつけの病院に。

日曜から、ドーム行きなので、インフルエンザならやめようと、鼻から綿棒の検査。
最新の検査薬で、熱が出て3時間経っていればわかると。

陰性でした。先生に東京行きたいんですが、と話をして、さらに血液検査と尿検査。
どちらからもインフルエンザの反応は出ずでした

帰宅してから、ひたすら寝て寝て、なんとか熱も36度台に。

今、起きて、ドーム行きの準備をします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月21日 (土) | 編集 |
午後からお教室でした。
電車の中は、学生さんがいっぱい。
テスト中かな?

外は冷えましたが、お教室は暖かくて。
いろんな作品が。

高等科サンプラー

もうすぐキルトが完成です。

テディベアも、残すは胴体


お正月タペストリー


テーブルセンター、キルティング終了


ニューヨークビューティのバッグ


みなさん、ちがう作品を持ち寄り、お互いの色を見て意見交換。
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいます

次回は、どんな作品ができてくるでしょうか?

明日は午前中、お教室にお借りしている会館の会議。
午後からは、両親の様子を。

暖かくして出かけましょ。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月20日 (金) | 編集 |
今日はずっと、亡くなられた生徒さんの事を思い出していました。

月2回のレッスンですが、長いお付き合いです。
いろんな思い出があります。

先週水曜日に元気にお話されていたので、本当に信じられません。

お通夜は、たくさんの方がいらしてました。
私も生徒さんと参列しましたが、1番お姉さんの生徒さんが、あまりの急なお別れに昨日から、何も手につかないと。

お焼香をして出口に出た時に、亡くなられた生徒さんの作品が並べられていました。





それを見た時に、皆で又涙になりました。
胸がいっぱいになり、ジーンとして、作られていた時のことが、思い出されます。

作品は、プレゼントされていたのか、あまり残っていないみたいですが、ご家族がこれからも大切に手元に置いておかれるようです。

パッチワークを通して、お知り合いになれた事に感謝です。

ご冥福を、心からお祈りいたします。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月19日 (木) | 編集 |
今日は、午前中、お教室にいる物があり日本紐釦に。

必要な物だけを確認して買い物を済ませ、そのまま従姉妹と、萬栄さんで待ち合わせ。

下着や、セーターを買って、従姉妹といろんな話をして、帰り道にプラスFabさんに寄りました。

セールをやっていたので、布やキットを


従姉妹と別れて帰宅。

帰ってから、部屋を片付けて、買ってきたキットを。


ニット地の可愛い素材でネコちゃん
さっそく作ってみました。




素材をうまくキットにされてます。

夕飯の支度をしていたら、生徒さんから電話

先週の水曜日、お教室にいらしていた生徒さんが亡くなられたと。

先週、あまりにもお元気で、今年はブルー系でベッドカバーを作りたいと布選びされていました。

なんのご病気もお聞きした事が無く、いつもお元気で、教室に10年近くいらしてくださいました。

あまりの突然の悲しい知らせに、何も手につかず
まだ、信じられません。

明日、お別れに行ってきます。
いろんな事を今夜は思い出しています。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月18日 (水) | 編集 |
今日は、午前中、母の病院付き添いに。
暖房の入った病院ですが、広いし、人の出入りでドアが開くたびに、冷たい風が。
午前中は、検査で終わり、午後から結果を聞くまでの時間、暖かい場所を探してウロウロ。

ようやく、午後1番に、診察。

母は透析をしているので、どうしても、色んな問題が出てきます。

血小板減少が、新薬でうまく増えてくれましたが、今度は増え過ぎると、血管が詰まり、心筋梗塞に。

定期的に心臓と血液の検査を受けていく必要があります。

今日は、二つ同時に重なり、母も疲れるかな?と思いましたが、食欲もあり少し安心しました。

帰宅したら夕方。
付き添いだけの私ですが、やはり病院はなぜか疲れます。

少し横になったら、ぐっと寝てしまいました。

教材に次に何を作ろうか?前に作った作品を出して思案。

たくさん入れるポケットのあるポーチ


先染めのミニポーチ


1センチつなぎの丸いポーチ


また、色々、引っ張り出して散らかしては、片付け。
結局、何も決まらず、明日に持ち越しです。

明日も冷えるのかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月17日 (火) | 編集 |
今日は、一段と冷えました。
お洗濯を干す手が冷たいでしたが、青空は綺麗でした。

9時から錦織さんのテニスに見入ってしまい、家事がはかどらず。
熱い中の試合は、熱戦でした。一回戦突破、素晴らしい。

生協さんの宅配も来ていただいて、今日はお買い物に行かずで、ウォーキングをサボってしまいました。

で、午後からワンちゃんウォールポケットの続きを。

先ずは、ワンちゃんのハウスを作り


昨日作った、ワンちゃんパターンにキルティングして、まつりつけてポケットにして


なんとか、ウォールポケットに。
さっそく、色々、中に入れて使います。

明日は、母の病院付き添いです。
検査がいっぱいあるので、待ち時間が長くなりそうで、いっぱい話をしながら、過ごすつもりです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月16日 (月) | 編集 |
今朝は冷えました。
窓ガラスの結露がすごいでした。

センター受験の学生さん、毎年、冷える時期に大変ですね、もう少し暖かい日なら良いでしょうに

この時期に忙しい息子が、朝、家に。
仮眠して、また、仕事に戻っていきました。

昨日のわんこのパターンを、家事の合間に。



3匹つないで、目のボタンを借りに置いて、


席を外したら、戻ったら、娘たちが目の位置を変えて遊んでました。


明日は、ワンちゃんハウスを作って仕上げます

今夜も、冷えそうです、暖かくして休みましょ。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月15日 (日) | 編集 |
今日も冷える1日でした。
実家の用事もあり午前中に天王寺に。

帰り道、あべのハルカスに寄り、バッグ売り場を見ていたら、レスポのアリスのポシェットを見つけました。

バッグ売り場は、型をよく勉強に行きますが買うのは久しぶり。



バッグは、作ることがほとんどで、久しぶりに気に入り買ってしまいました。

来週、東京ドームに行くので、持っていくつもりです。

今夜はパターンを一枚縫い始めましたが、明日仕上げます。


生徒さんが、わんこのウォールポケットを本で見られて作りたいと。

さっそく、少し大きくして製図し直しています。


色んなリクエストは、刺激になります。
型を色々変えて、生徒さんの作りたい型に、一緒にトライです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月14日 (土) | 編集 |
今日も、ウォーキングを兼ねてあびこ観音にお参りに。





入り口に大きなご神木


パワーをいただきたい~。

ぐるっと我孫子周辺をまわり、途中でササノのパン屋さんに寄ってお昼ご飯を買って帰宅。

今日は風が強く顔が冷たくなりました。
覆面かぶりたいぐらい。

夕飯に餃子と豚汁を作り、お部屋を片付けていたら、今夜はパターン一枚しか縫えませんでした。



何色系にならないように、色んな色を使って作りたいなあ~。

明日は、もっと冷えるとか。
暖かくして過ごしましょ。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月13日 (金) | 編集 |
午後からお教室。
今日は冷える一日でした、空も時折、急に曇ったり。



今日も、色んな作品が


素敵な色合わせになりました。
ボーダーのデザインをこれから決めていきます。

本科を始められた方。
丁寧に綺麗に縫われています。


可愛い小物もできてきました。


みなさんの好きな色合いを大切にして、作品を作っていらっしゃいます。

次回楽しみです。

帰宅したら、ちょうど宅配便が。


二女が、忘年会のくじ引きで当たり。
蟹が送られてきました。

さっそく、今夜は、かに鍋に。

美味しいものをいただきました。
感謝です。

今夜は、早めに休み、また明日がんばろう。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月12日 (木) | 編集 |
午後からお教室。
今日も、荷物はリュックに詰めて、遠回りしてウォーキングを兼ねてお教室に到着。

みなさん、それぞれ好きな物を作られて、お正月のお話を聞かせていただきながらチクチク。

私はワンピース型のティッシュケースの材料をカットしながら、色々お話。



仙台に行かれた生徒さんに、ずんだ餅のチョコレートをいただきました。

ずんだ餅、大好きです。

今夜は、鳥のパターンの色合わせの続きをしたり


パターンの色合わせをしたり


明日もお教室。
今夜はこのあたりで休みます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月11日 (水) | 編集 |
今日は、少し遠くまでウォーキング。
春みたいな陽気で気持ち良いお日様でした。

今年のプチ目標。
出来るだけ運動を取り入れる。
自転車は乗らず、出来るだけ歩く。

これを思ったのは、長く針仕事やミシンを動かしていると、膝や、腰が固まる感じがするからです。

主人も、運動しないといけないので、一緒にテクテク。

少し遠回りして図書館まで。
洋裁の本、漫画の日本史の本、推理小説など借りてスーパーに寄り帰宅。
帰りがどうしても、荷物が増えます。

帰宅して鍋焼きうどんをお昼に作りましたが、今日は、あたたかくて食べながらふーふー。

そこから、色合わせ。

鳥のパターンも


幸せの青い鳥かな?

縫いたいパターンの色合わせも、何種類かカットして袋に。



時間できた時に縫いましょう。

明日はお教室。
どんなお話できるかな?楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017年01月10日 (火) | 編集 |
今日は、昨日雨でお洗濯ができなかったので、お洗濯をしっかり。

時折、曇り空になったりでしたが、なんとか乾いてくれました。

今年初めての生協さんの宅配があり、冷蔵庫も食材が補充されて、買い物に行かずに済みました。

明るめの先染め布をつないでいますが、今日は葉っぱを増やしました。



あともう少し飾ります。

縫いたいパターンの色合わせをしていたら、あっと言う間に机は布だらけ


この色合わせが楽しいので、明日、もう少し布選びします。

大好きな編み物は、少し止めて、先に作る物から進めます。

明日から冷えるとか。
あたたかくして休みましょ。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月09日 (月) | 編集 |
朝から雨の一日でした。
こんな日は、どこにも行かず家で針仕事。

作りたいバッグを




明るめの先染め布を選んで
つないで


あと少し色を変えて、バッグにしようと思います

明日は晴れるかな?
今日は、ウォーキングできなかったので、明日は
歩けるかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月08日 (日) | 編集 |
午前中お教室でした。

今年初めてのお教室。
お借りしている市民センターが冷暖房の工事で、暖房が点かなくてすごく冷えたので、生徒さんが風邪引かれないか?と、ひやひや。

電気ストーブのそばに集まりましたが、広いお教室なので中々温まらなくて。

リリーのタペストリー、綺麗にキルティングが終了です。丁寧にキルトされています。


靴下の型をしたクリスマスタペストリー。


お部屋は、冷えましたが、生徒さんと過ごす時間はあたたかくて。

お教室の後は、少しウォーキングを兼ねて歩いて帰宅。

少しでも、身体を動かすように、プチ頑張りします。

夕飯の後は、ずっと編み物をして過ごしましたが、このあたりで休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017年01月07日 (土) | 編集 |
今日は、午前中は布整理。
ハギレや、布をどんどん使っていこうと、すぐに使いたいのは、カゴに入れたり、サイズごとに袋に入れたり。

かなり時間がかかり、お昼過ぎまでかかりましたが、少し収納がスッキリしました。
生徒さんにも、どんどん使っていただきましょう

立体フライングギースは、ほぼ完成。
ファスナー部分の隠し布をつけるだけに。





ソーイングケースにするつもりで、ちょっと糸とピンクッションを入れてみました。


楕円形だから入れやすくて持ち運びにも良い大きさです。

明日からお教室。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月06日 (金) | 編集 |
朝一番に、ヴォーグのお友だちと淀屋橋まで。
用事を済ませて、淀屋橋でお茶をして、色んなお話をして、まだ、話足りなくて、天王寺まで。

また、お茶をいただきながら、パッチワークのお話を。

ヴォーグの先輩ですが、なんと、藤井寺での幼稚園の先輩でもあり、お互い育った藤井寺のどこかですれ違っていたかもと、お話は尽きずでした。
パッチワークを通して、色んな話ができて、とても有意義な時間でした。

また、次回お会いできる日を楽しみにお別れしました。

帰宅して、先に夕飯準備をしてからゆっくり作品を作ろうと、先染めのハギレを使いたくて、色々引っ張り出しました。



ちょっと好きな色をチォイスしてカット。


一枚バスケットのパターンを


明日、もう一枚バスケットをつないで。
作品の中に入れようと思います。

今日は早めに休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月04日 (水) | 編集 |
午前中は、実家の用事を。
郵便局に行って、少し散歩して帰宅。
今年は、できるだけ身体を動かすように心掛けします。

同じ姿勢を長くしないように。
膝、腰を気づかうように、身体を動かす事を。

午後からは、シューズ型のミニポーチを。

岡本先生の可愛い布を使って


くつの中はリバースアップリケをして。



前面、後面を作って巻きかがり。

ボタンを飾って。

小銭入れ、印鑑入れに良いかも。



また、違う感じで作ってみよう。

明日は朝一番に用事があります。
淀屋橋まで。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月04日 (水) | 編集 |
今日は、息子夫婦と娘たち6人で、天王寺ミオで新年会。



新年のカウントダウンにディズニーに行っていた息子夫婦にお土産ももらって。
お嫁ちゃんに会うのは、毎回楽しみ。

食事の後、あべのハルカスあたりは、すごい人。

人をかき分け、夕飯の材料を買って帰宅。
久しぶりの人混みは疲れました。

教材用のカードケース。
生徒さんに見本見せてほしいと頼まれ年末から探していました。





出てきました。右は裁縫ケース。
また、ちがう感じで作りたいなぁ~と思います。

見つかり一安心で編み物をしていたら、間違って編んでいる場所発見。



上の右から2番目の白い花の花びらが枚数多い~。
ほどこうか?どうしようか?迷いましたが、このまま編みます。

明日から、そろそろお教室準備を。
がんばろう。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月03日 (火) | 編集 |
今日も暖かい一日。
どこにも行かず、家で過ごしました。

駅伝を見ながら編み物をしたり。
本を見たり。

年末から作り始めていたポーチ。
やっと仕立てに動きました。

蓋部分に、持ち手をつけて。

ファスナーを仮止めして、おさまり具合をしつけしています。




しっかりしつけしてから、ファスナーを本縫い。

持ち運び用のお針箱になりそうです。


明日は、家族でお昼を食べに出かけます。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017年01月02日 (月) | 編集 |
風も無くて、今日は良いお天気のお正月。

午前中、家族でお祝いをしてからは、午後は両親と過ごしました。

2人とも、元気に過ごしています。
母にすてきにハンドメイドの本を。
将棋の好きな父には、将棋世界を。

帰り道にケンタッキーのチキンを買い帰宅。

私の作ったおせちと並べて


娘がローソンのからあげクンまん?を買ってきました。



可愛い~。

今夜は少し食べ過ぎてしまいました。

編み物も、棒針を休んで、かぎ針。


レシピは二重のスヌードですが、マフラーみたいにしようかな?
あと少しで完成なんですが。

明日もゆっくり過ごします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村