Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
011234567891011121314151617181920212223242526272803

布をカット、カット★

今日も朝から良いお天気。

昨晩、明日は、午前中から材料セットを作ろうと予定していましたが、プチ模様替えをしたくなり
玄関の下駄箱の上の飾りを、変えたり、ピアノの上を片付けたり。

今、しなくても良い事をはじめてしまい、模様替えが楽しくてお昼までかかってしまいました。

娘の大きなぬいぐるみまで、洗ってしまい、外で乾かしましたが、お天気が良く、ほぼ乾きました


スージーズーのララちゃんです。
大の字ララちゃん。

そこから実家の用事で郵便局に行ってからスーパーに寄り、買い出しをして。
お昼ごはんをいただいてから、生徒さんに材料セットの中身をチェック。

入れ忘れがないように。

今夜は、また、ヘクサゴンをカットしています。


ブルー系です。

明日は藤井寺に。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/28 (Tue) 】 教材 | TB(0) | CM(0)

バッグをミシンで★

今日は、お天気も良く洗濯が気持ち良い朝でした

春のきざしが、かなり感じれる1日。

昨日ABCクラフトで布を見ていて、斉藤先生の赤い布を買いました。


これを午後からミシンでバッグに。


ファスナーを付けようと思います。

猫の柄の布と、もう一枚、可愛い動物柄の布とレシピもキルトバームさんで買っていたので、


猫の布で、バッグを


今日は、他にしないといけない事があったのに、ミシンに夢中になってしまいました。

すぐ横道にそれるくせがあります。
明日はお教室の準備を。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/02/27 (Mon) 】 ミシン | TB(0) | CM(0)

猫柄の布を使って★

今日はヴォーグ学園の日でした。
毎月、楽しみの日です。

また、頑張って作品を作ろうという気持ちになる大切な楽しみの1日です。
先生、お仲間たちとパッチワークやいろんなお話が刺激になります。

いっぱいお話をしてから梅田阪急に。

9階でムーミンマーケット



可愛い~~。

セッセで少し布を買ってから、天王寺に。
生徒さんに頼まれていた布や持ち手を見ようとABCクラフトに。
土曜日もありすごい人でした。

今夜は娘たちが焼肉を予約してくれていたので、ルシアスのあぶりやさんに。

ここは、予約しないといつもいっぱいで、今日も5時15分予約しか空いてませんでした。

久しぶりに、しっかりお肉をいただきました。
パワーアップできたかな?
体重アップは間違いなし。

帰宅して、今夜は、猫柄の布を眺めて

どの猫も可愛い表情です。

バッグを作ろうと、型紙を取って縫う準備。

いつもより少し早く寝たら、今、少し目が冴えています。
早く休んで、明日も頑張ろう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/26 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

阪急セッセに行ってきました★

午前中、両親に届け物を。
父と昔の話をしながら、将棋の本を見てました。
体調は、すごく良いみたいで、わしは100歳までがんばるよ~と。

母も、血液の調子も良いのか、顔色も良く、毛糸もたくさん持っていきましたが、ベストを編むらしいです。

そんな少し元気そうな両親を久しぶりに見て、私もやはり、気分が良く、帰り道、梅田阪急までそのまま行ってしまいました。

阪急セッセに、大好きな毛塚千代さんがいらしているので。

一緒に写真も撮らせて戴きましたが、いつも笑顔がステキです。


ブログにアップしてよいです?とお聞きしたら、じゃんじゃんアップして、と、このあたりはどう?と、可愛いドールの方を。





可愛いハサミケースを


今日は、笑顔の両親を見て、毛塚千代さんにもお会いできてステキな1日になりました。

明日は、ヴォーグ学園です、楽しみ。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/25 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

生徒さんの作品いろいろ★

午後からお教室でした。
どんよりした朝でしたが、お教室に着く頃は、空も少し明るく。



変形ログキャビン、キルティングがもうすぐ終了されます。

可愛い配色です。

子どもさんが小さい時の思い出の布をウォールポケットに。

お台所に飾られて、実用的に活躍しそうです。

がま口ポーチ可愛い

ボータイの配色が明るくて可愛い。

ケトルのパターンと立体ボータイのポーチ

お台所に飾られます。

アップルツリー

爽やかな配色です。

帰る時には、空の色が

2色になって、すごい雲。

なんとか降られずに帰宅しました。

生徒さんに戴いたチョコ

薔薇が綺麗で、眺めています。
ありがとうございます。

明日は実家の用事です。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/24 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

レシピの整理★

朝、お洗濯を干していたら、綺麗な飛行機雲。

思わず見とれてしまいました。

午後からはお教室でした。
このクラスは始めて約20年近くになります。
長いお付き合いです。

息子さんにウォールポケットを


昨年からご主人のご病気で、お教室をお休みされている方が来られて、桜餅の差し入れを戴きながらお話を。
色々看護のお話をしながら、過ごしました。
看護、介護、やはり息抜きが大事とお話されていました。

手作りの梅干しやお菓子を


帰り道も、お天気が荒れる事も無く助かりました

今夜は、レシピの整理です。


定期的に整理しないと大変な事になります。
気がつけば、こんな時間。

明日もお教室です、今夜はこのあたりで休みます


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/02/23 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

母とすてきにハンドメイドを★

今日は母の病院付き添いでした。


青空が綺麗でした。

検査の予約の時間に病院に。
すごい人。待合の人の多さにびっくり。

まずは、採血と心電図を受けて、結果が出るまであたたかい場所を探してお昼を。

ちょうど窓から空が綺麗に見えるところがあり、そこで、結果が出るまで過ごしました。

母が、空を見て、あの雲、どこから来てどこに行くんかな?と不思議そうに言う姿が、なんか可愛いく思ってしまいました。

売店の本屋さんに、すてきにハンドメイドがあったので買って、母と見てました。



鳥さんとカエルさんのバッグに興味津々




編み物も載っているので、楽しく見て過ごしました。

検査結果を聞く時間になり、診察室に。
血液も、心臓も良好の状態になってきました。
まだ、定期的に検診もありますが、一緒に出掛けられる楽しみです。

母を送って帰宅したら5時過ぎ。
カレーを煮込みながら、明日のお教室の準備
製図の好きな方もいらっしゃるので、どんなパターンが良いかな?とか、ポーチを作りたい方にどんな形が良いか?と、色々、教材準備です。

明日は風が強いとか、生徒さんの足元が心配です

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/22 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ウールのバッグの飾りが★

朝、風が強くて干したお洗濯が飛んで落ちてびっくり。

生協の宅配の方も、発泡スチロールの箱が飛んで行きましたよと、話されていました。

午後からは、風はましになりましたが雨が。
生暖かい一日でした。

今日は、昨日カットしたウールを、バッグに仕立てましたが、デコる物がピンとくるのか見つからず、とりあえず自分で作ったお花のブローチと、Selfishさんで買っていた5のワッペンを仮止め。



もう少し、ぴったり来るのを探そうと、そこから又探し物。

ついでに布も、片付けていたら、結構時間が。

デコる物が見つからず一日終わりました。

3月18、19日は、美原フェスティバルがあります。

体験コーナーで、ドレス型ティシュケースをするので、準備をそろそろ始めないと。



明日は、母の病院付き添いです。
寒くなるみたいですから、あたたかくして行きます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/21 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ブルーの先染めポーチ完成★

今日は少しゆっくり起きて、まずはお洗濯。
窓を開けたら、綺麗な飛行機雲、空が綺麗。
あたたかいし、春っぽい空気。
お洗濯を干すのが気持ち良い朝でした。

家事を早めに済ませて、ブルーの先染めを使ったお花のポーチの仕上げを、

ミシンで仕立てを


持ち手もつけて。


お財布とスマホぐらいはゆったり入りそうです。

次は、ウール地をカット。


ブルーのウール地を真ん中にしたかったんですが、黒のウールがサイズが足りずで、一応このセッティング。

下にタックを入れようかな?と今型紙を取り直しています。

明日からは、実家の用事が色々あるので、少しバタバタしそうで、作る物を、準備してから休みます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/20 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

お内裏様とお雛様★

午前中お教室でした。
ハワイアンでバッグを作られる生徒さん。
いつも、丁寧に作品を作られます、お仕事も頑張ってられて、パッチワークを楽しまれています。

どんなバッグになるか?楽しみです。

ワンコのウォールポケットも綺麗に完成されました。


高等科のサンプラーも配色が綺麗です。

お雛様のパターンの製図されて、縫われる方もいらっしゃいます。

お教室が終わり、ウォーキングしながら帰宅。
今日は、少しあたたかいので、気持ち良く歩けました。

夕飯が終わって、お内裏様もつなぎました。


2人並んで


ミニタペストリーにしましょうか。
明日、トップができたら良いですが。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/19 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

生徒さんのテディベア★

午後からお教室。
出かける時は小雨でした。
荷物が多い時は、傘は困ります。

生徒さんのテディベア完成


タンブラーのパターンを使われました。
このお教室では、あと3人の方もテディベアをスタート。
どんなクマちゃんができてくるでしょう。

私の見本ベアとツーショット


テディベア、会館のスタッフの方にも、手作りはあたたかいですねと、抱っこしてもらっていました。

お薬手帳と後期医療証入れ


立体フライングギースのソーイングケース


シューズ型のポーチ


小物作りは楽しいです。

帰り道は、雨も止み少し青空が
明日は晴れるでしょうか?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/18 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

お雛様パターン★

今日は、あたたかい朝で、春っぽい感じ。
こんな時は、色々片付けを。
布の整理と、本やレシピのファイル。

午前中いっぱい片付けにかかりましたが、すっきりすると気持ち良いです。
探し物も一つ見つかりました。

午後からは、ブルー系ポーチの刺繍をしてキルティング。

昨日、ABCクラフトで買ってきたボタンを花芯に
明日から後ろ側。

お雛様のパターンを、製図していたので、縫ってみました。



明日は冠や扇をつけてみようかな。
お内裏様も作らないと。

明日はお教室、みなさんとお話しできるのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/02/17 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ABCクラフトに寄って★

今日は少し春を感じるような空気がありました。
実家の用事があるので、天王寺まで。
頼まれた物の買い出しや、銀行まわりを済ませて
あべのキューズモールにあるABCクラフトに。

昨日完成したテディベアの赤いリボンに少し太いリボンがほしいので寄りましたが、ボタンや、生徒さんに頼まれていた布も買いました。


さっそく、テディベアのリボンをつけなおし。


やはり太いリボンが可愛い。

ブルー系の先染めを使ってポーチをスタート
今日買ってきたボタンをつけて

明日は茎を刺繍してみます。

可愛い缶を娘にもらいました。
中のチョコレートは、会社で食べたそうです。

ペンケースにも、ソーイングケースにもなりそう

明日は、お教室の準備。
忘れ物が無いように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/02/16 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

テディベア完成★

午前中、日本紐釦へ。
つめ綿と、買い忘れた物だけを買ってから従姉妹と待ち合わせしている萬栄さんへ。

色々、品物をチェックして、従姉妹といっぱいおしゃべりしながらお昼を戴いてから帰宅。
たくさん話して楽しい時間でした。

帰宅して、つめ綿を買ってきたので、テディベアの仕上げに。



ヘクサゴンの枚数、すごい数でしたが、明るいテディベアを作りたくて、見本を作りなおしました

以前作ったテディベアは、ベージュっぽい感じだったので。

リボンの太さがもう少し太いのが良いので、また出た時に探してきましょ。

次は、また、教材見本です。

今日、従姉妹が私の好きなアリスとチシャ猫のお菓子入りの缶を。
チョコも好きなのを知ってくれてるので、




肉球のチョコ、可愛い。
ありがとう。

明日は実家の用事で出かけます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/15 (Wed) 】 講師科 | TB(0) | CM(0)

つめ綿が足りない~★

午前中、ウォーキング兼ねてお買い物に。

いつも良く行くコンビニに寄りましたが、すごい人でした。
出口付近に今週末に閉店とありました。
それで閉店セールの人ざかり。
便利なコンビニでしたから残念です。

このあたりは、学校がたくさんあるのでコンビニもかなりの数があり、競争が大変なのかな?

帰宅して、生徒さんにバッグの材料を頼まれていたので見本を探し出して布を組んで。

この布は無いので、近い色で準備。

ヘクサゴンのテディベアに、綿を詰め始めましたが、足りない~~。
早く仕上げたいのに。
在庫があると思ってましたが、勘違い。
綿を買いに行かないと。


かなり、綿が入ります。

娘が、今日はチョコを買ってきてくれました。


チョコ好きなんで、嬉しい。

明日はお出かけです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




【 2017/02/14 (Tue) 】 講師科 | TB(0) | CM(0)

ハウスを建築中~★

今日は、色々と作業をしたいので、午前中に買い出しに。

昼食を戴いてから、おでんの下準備と用意をスタート。
火加減をみながら、針仕事を。

まずは、昨日のヘクサゴンは、パーツごとに落としキルトを。



パスケースを作ろうと
ハウスパターンを。


ひっくり返して、キルティング


私のICOCAケースになります。

キルティングしながら、スーパーで買ってきたチョコを。
ちょっと食べたいなぁ~と気になっていました。


チョコはsunny milkとなってました。
なんか、ちょっと嬉しい。
美味しいチョコでした。

おでんも、早くから炊いて味がしみて美味しいでした。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/02/13 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

ヘクサゴンを形に★

天気予報では、すごく冷えるとなっていましたが、青空が綺麗な朝でした。
風もありますが、お洗濯は気持ちよく乾いてくれました。

今日は、一日出かけないで、布を片付けたりカットしたり。

午後からは、ヘクサゴンを形に。

テディベアにしていきます。



落としキルトを入れて



あっ耳を忘れています。耳を作らないと。

明日から形にしていきますが、教材作りも一つ形にしたいのがあります。

明日もがんばろう。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/12 (Sun) 】 講師科 | TB(0) | CM(0)

すてきにハンドメイドを★

午前中、日本紐釦に買い出しに。
必要な物をチェックしながら買い物をして、新館も見てから帰宅。

すてきにハンドメイド2月号を買って帰りました。


作りたい物が何点かあります。

残り布を選んで作ってみたいです。

サボテンも可愛い


作りたい物が、増えましたが、とにかく今はヘクサゴン


少し先が見えてきました。

主人がお友だちから仙太郎さんの最中を戴いてきました。


甘い物は好きなので、嬉しいです。
あんこがたっぷり。

明日は、作るものを順番を考えて作ります



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/02/11 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

可愛い作品が★

朝から雨でした。
雨の中を歩くのは冬は冷えます。

午前中は、実家の用事で銀行に。色々、手続きをしてからお教室に。
今日も、リュックサックで。

可愛い作品が色々完成されました。

ワンコのウォールポケットを、可愛い配色で


スーちゃんとビリーくんのエコバッグ
2人手をつないでいるところがポケットになっています。


テディベア


このキルトタペストリーをテディベアに作りなおされました。


ボータイのパターンでバッグを


可愛い配色で、丁寧につながれています。




通信販売で購入された材料で、作られました。

自分の作りたい物を、楽しく作られています。

帰り道に、スーパーでお鍋の材料を買って帰宅。

今夜はとんこつ醤油鍋にして、お野菜いっぱい入れて戴きました、寒い夜は、やはりお鍋。

明日は、買い出しに行きます。
天気予報で、雪マーク。
冷えそうですね

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/02/10 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ワンコパターンがいっぱい★

午後からお教室。
今日は、風も無く、出かける時はお天気も良かったので、リュックサックに荷物を詰めてウォーキングを兼ねてお教室に。

お教室では、ワンコパターンがいっぱい。
まだ、目がついていませんが







ウォールポケットにされる方、レッスンバッグにされる方、次回、いろんな形になりそうです。

製図もして色ぬりをして、時間はあっと言う間に

お話も、色々広がり、楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。

帰り道も、少し遠回りしてウォーキング。

ただ、ウォーキングすると、帰宅したら睡魔が来るので少し仮眠して、今夜もヘクサゴン増産中



明日もお教室。
また、色々お話するのが楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/09 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ケトルのパターン★

今日も、風の冷たい1日でした。
午前中に、色々買い出しに。
マスクをしていたので、冷たい風にも負けずウォーキング。

午後からは、縫いたいパターンを書き出して。
色ぬりをして。


ケトルのパターンも
可愛い色で作りたくて、製図して色合わせ

縫ってみました。


可愛いパターンで、作品を作りたいなあと。
何枚か、パターンを製図してみます。

ヘクサゴンも増産中


今日は、爆縫いして過ごしました。

明日はお教室。
生徒さんとお話しするのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/08 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日もヘクサゴン★

午前中は、実家の用事。
郵便局や、色々雑用。
風がキツくて、少し冷える1日でした。

生協さんの宅配がありましたが、夕飯に粕汁を作りたくなり酒粕を買いにスーパーに。

今夜は、粕汁と鯖の味噌煮にしました。

お昼ごはんに昨日作ったカレーでカレーうどんにして、しっかりいただいて。

午後からは、また、布をカット


もう、150枚以上はカットしていますが、チョキチョキ楽しい作業です。
今日はドボのハサミで、カット。

で、今日も、つないでつないで


今年、初めて糸が無くなり新しい糸を



新しい糸をおろす時は気持ち、嬉しい。
今年は、幾つ糸を使い切るかな?
ちょっとメモってみましょう。

明日は父に頼まれた将棋の本を探しに。
今週末は又冷えるとか、暖かくしましょう。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/07 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ひたすらカットして、つないで★

朝から雨の1日。
今日は、どこにも行かずに家に。

昨晩、ひたすら布をカット


それを朝からつないで


また、カットしてつないで


今日は、映画を見ながらひたすら布をつないで1日を。

さて、何になるでしょうか?

明日も縫いつなぎます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/06 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハウスがいっぱい★

午前中お教室。
今日は、風は冷たいでしたが日差しは少し春を感じました。

地下鉄あびこあたりは、朝からあびこ観音にお参りに来られる方が。

お教室では、お手持ちの布を色々減らしたいと、ハウスパターンを。


全部で、42枚。
かなり大きくなりそうです。

本科サンプラーもキルティングが終了。
綺麗にキルティングされています、いよいよパイピングです。



高等科パターン

配色が綺麗です。

テレビ台の下に引いて使いたいと、手持ち布をつながれている方

縫い代の倒し方を、少しなおしていただいてボーダーをつけていきます。

みなさん、自由に好きな物を作られています。

お教室の後は、生徒さんに頼まれていた物を探しに天王寺に。
なんとかゲットして、夕飯の買い物をして帰宅。

今夜は、ひたすら布をカット。
明日からつないでいきます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



【 2017/02/05 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

小物作りは楽しい★

午後からお教室でした。
今日は、電車がいつもより混んでいました。
あびこ観音さんの節分があるからでしょうか?

今日のお教室は、風邪でお休みの方が多くて、インフルエンザがすごく流行っているみたいです。
A型が多いみたいです。
早く良くなられますように。

可愛いシューズのミニポーチ


キーケースにされたり、印鑑入れや、口紅入れに

飾りを色々楽しまれています。

保険証入れ

後はパイピング。
4つ作られてお友だちに同窓会でプレゼントされるらしいです。
後期高齢者医療保険証入れにちょうど良いサイズとか。

やはり、小物作りは楽しいです。

今日は、チョコレートいただきました

チョコレートは大好物。

パッチワークしていて、疲れた時に戴くと気分リフレッシュです。

明日も笑顔で頑張りたいです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/02/04 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ヘクサゴンをつないで★

今日は、1日家で作業ができそうなので、まずは家事を。

お洗濯を干しながら、雲の流れを見て、しばらく雲を見ていました。

空気は冷えてましたが、太陽が当たると気持ちいい~。

午後からは、布をカット。
今回は、ピンク系のヘクサゴン。



つないでキルト芯を下に置いて、返し口を残して周りを縫い、ひっくり返してキルティング。

脇を巻きとじして、ファスナーをつけて


こんな感じのポーチに




ブルー系も作ってみようと思います。

明日、布をカットします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/02/03 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ランチバッグ完成★

今日は、午前中、ヴォーグのお友だちと淀屋橋まで。
用事を済ませて、天王寺まで戻り、お友だちとランチ。
パッチワークのお話や、色々お話をして過ごしました。

手作りのハートのマカロンケースを戴きました。


いつも、作ってばかりで、手作りのプレゼントを戴いて、すごく嬉しいでした。
大切に使わせていただきます。

今夜は昨日のパンチングエナメルのバッグの続きを。

口布をつけて、ミシンで


ちょうどお弁当入れに良さそうです。
アイロンかけましたが、ちょっとシワが伸びません。

明日は、教材作りです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/02 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パンチングエナメルを使って★

午後から藤井寺教室に。
今年初めての葛井寺。


無心になり手を合わせてきました。

お教室では、シューズ型のミニポーチや、鯉のぼりの色合わせ。

生徒さんのリバティバッグ

いろんなリバティの布が。

もうお一人、リバティをつながれている生徒さん
丁寧に三角つなぎをされています。
可愛いリバティの布、見入ってしまい画像を忘れてしまいました。
バッグになるのが楽しみです。

帰り道に、食材を買って帰宅。今日は、少し冷えました。

今夜はこの前にプラスFabさんで買ってきたパンチングエナメルの飾りのついたバッグを作り始めました。


ボタンを信号にして、パンチングエナメルの車を走らせて



明日仕上げたいですが。

明日は、また、淀屋橋まで用事があります。

今夜はこのあたりで、休みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/02/01 (Wed) 】 キット消費計画 | TB(0) | CM(0)