Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

少しでも針を★

今日は、カラッとしたお天気で朝夕は冷えました。

午後からのお教室。
空が綺麗で、このお教室からの景色は、ずっと眺めていても飽きません。


今日は、お二人体験レッスンにいらしてくださいました。

丁寧に、縫われています、パッチワークを楽しんで戴きたいです。

今日は画像をあまり撮れずでしたが、色々作品は進んでいます。



綺麗な配色になりました。

他にも、ハナミズキのバッグや、ボータイのポーチと色々、作品は進んでいます。

次回が楽しみです。

帰り道、食材を買いにスーパーに。
今夜は、少し冷えるのでお鍋に。キムチ鍋がやたら、食べたくなりました。

夕飯後は、次の教材準備。
時間はあっと言う間ですが、何か針を持ちたくて、スプールのパターンをつないでいます。


1日少しでも針を持つと、気持ち落ち着きます。

明日は、また、少し冷えるとか。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/28 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

セリアに寄って★

朝からずっと雨の一日で、かなり強く降る時にお教室に向かいました。

レインコートを着て、雨の入らない靴を履いて、リュックサックを背負って出かけましたが、タイルのある道は、滑りやすくて何度かヒヤッと。

雨の中、来て戴いた生徒さんとお教室で、お話をしながら手を動かして過ごす時間は宝物です。

終わる頃には雨も小降りになり、帰り道にセリアに寄って、台所の換気扇フィルターを買ってから手芸コーナーを覗いたら、可愛いボタン。



ポーチの飾りに使います。

帰宅した時には、雨も上がりました。

夕飯の準備をしてから、レシピの準備や、探し物。

この時期に飾る、ホビーラの紫陽花のタペストリーが出てきました。
少しシワがいってしまいましたが、飾りましょ


缶の中から、探していたパターンも出てきました。

何を作りましょう?
考えていると楽しくなります。

明日は良いお天気になりますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/27 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

季節のミニタペストリー★

今日は、午後から藤井寺教室でした。
ペーパーピーシングのバッグと、バスケットのポーチを作られています。

行く道、葛井寺の藤まつりの立て札を見ていたので。


お教室の帰り道に寄りました。






ピンク


どれも、すごく綺麗で、いい匂い。

私は紫が一番好きかな?


月末ごろが、満開かもしれません。
毎年楽しみです。

帰り道、ABCクラフトに寄りビーズを少し買って
夕飯後、季節のミニミニタペストリーの続きを。



ちょこっと飾れて楽しいかも。

明日は雨みたいです、お教室があるので生徒さんの足元が心配です。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/26 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布絵キルトを★

午前中は、冬物のお洗濯。
マフラーや、厚めのセーターを洗い、引き出しも整理。

生徒さんに頼まれていた材料キットに、色布もセットして、お教室の準備


それから、押入れや、小物の入った引き出しを整理。
まだまだ、収納の見直しをしていきます。

夕飯の後は、先日買った布絵キルトの本に、小さな小さなタペストリーが載っていました。



楽しそうで、自分なりに、何月は何かな?と考えて作ってみようと思います。

まず、6月は、傘と、てるてる坊主とかたつむりを思い浮かべ


ボーダーは、何色にしようか?と、明日はボーダーを決めます。

小さいタペストリーですが、ちょこっと飾れて良いかもです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/25 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

すてきにハンドメイドを★

今日も良いお天気で、朝夕は少し冷えました。

ずっと整理したかった棚を、断捨離兼ねて掃除を

レースや糸、ボタンなど小物の入った引き出しには、入っているものを、はがしやすいシールに書いて貼り、かなり思い切って捨てたものもあります。

片付け出したら、あちこち楽しくて。

夕方、ようやく終わり、昨日買っていたすてきにハンドメイドを取り出して


作りたいパターンもありました。

今夜は、皆、揃っているので、お好み焼きに。
焼きそばも作りお腹いっぱい。

夕飯後は、来週のお教室に頼まれていた、バッグやポーチのお助け材料セットを作らないといけないので、布をカットして、袋詰め。
生徒さんには材料費のみでセット。



細かい色布は、明日、カットして入れます。

今日は、前から整理したい棚を少し改良できて気持ち、少しスッキリ。
途中、ボタンの入っていた箱をひっくり返し、なんてこった~~と叫んでしまい、必死で拾うハプニングがありましたが。

まだまだ片付けて、スッキリ断捨離したいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/04/24 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターン48枚★

今日は、少し冷える1日でしたが、空気は爽やか。

ヴォーグ学園の日でした。
先生、お仲間とお会いできてパワーを頂きました

ずっと縫いためたパターンが48枚になりました。


今回は、できるだけいろんな色をつないでみたくて、手持ち布の明るめを使いました。
明日から、48枚を縫いつなぎます。

今夜は、ヴォーグのお友だちがお薬手帳を作られていたので、サイズを出して、ポケットの感じを見たいので、試作品を作ってみました。




あっ、診察券入れのある口部分にステッチを入れるのを忘れてます。
明日は、ちゃんと作り直します。

診察券、保険証入れたらカードは、何枚ぐらいが平均かな?
私は、カードの保険証と診察券4枚かな?
ちょっと、生徒さんに聞いてみます。

明日は、お天気みたいですから、少しウォーキングしてみようかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/23 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのテディベア★

9時から11時までに、新しいテレビの配達があると連絡が入ったので、朝からお掃除をして待機。

9時ちょうどに来ていただけました。
やはり、テレビがあると便利。

そこから、片付けをして、午後からお教室があるので、忘れ物無いか?チェック。

外は、風が爽やかで少し冷えるぐらい。

生徒さんのテディベアちゃんが、また増えました。



黄色を多く取り入れて、優しい可愛いベアちゃんに。


初めてハワイアンを作られています、綺麗にエコーキルトが入っています。

エイトポイントの明暗を使って

タペストリーにされます。

ミニミニベアちゃん


次回は、皆さんと風景画にチャレンジします。
どんな感じになるでしょう。

明日はお出かけします、楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/22 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

パターン2枚★

昨日、全く電源が入らなくなったテレビ、メーカーさんに電話で問い合わせを入れたら、修理代と出張代金で、3万から、5万かかりますと言われたので、買い直した方が良いと、結論を出して、まずは梅田のヨドバシカメラさんに。

狭い我が家に向いているようなテレビは無くて、大画面で、4Kがほとんど。
そこから、難波のヤマダ電機さんに。
種類が多くて、ちょうど良いのが見つかりました

早くても、火曜日にお届けと最初言われましたが、私が思わずテレビ無いと寂しいなぁとつぶやいたら、ちょっと手配できるか、色々あたりますねと、言うことで、なんとか金曜にいけますとの事。ラッキーでした。

ヤマダ電機さんの帰り道、なんばパークスを通ったら、お花が綺麗。




帰宅したら、結構歩いたのもあり、今週は外出が重なり、少し疲れていたのか、ちょっと横になったら、ぐっとお昼寝してしまいました。

今夜は、色合わせしていたパターンを2枚縫い楽しみました。




明日は午前中テレビがきて。
午後からお教室で、少しバタバタします。


お天気になりますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/04/21 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日の針仕事★

今日も、良いお天気でした。
風が強くて、お洗濯は飛ばされそうでしたが、よく乾きました。

早めにお昼を戴いて、実家の両親の様子を。
体調は、すごく良いみたいです。
一緒に、色々、話をしながら過ごしましたが、同じ話の繰り返しになります。

母にはディズニーのツムツムの編み物、タワシ作りの本を。

父には、漢字のドリル。
本をすごく気に入って、さっそく、答えを書いてました。

私も最近、字を書かなくなり忘れがち。
父が読み終えたら貸してもらう約束。

色々と、話をしてから帰宅して、テレビをつけようとリモコンでスイッチ入れましたが、つかない

あれ~とスイッチを色々入れ直しましたが、無理

ジェイコムさんが来て見てくださいましたが、やはり、テレビ本体が悪いみたいです。
明日、日立さんに連絡してみますが、ジェイコムさんも、書い直された方が安いかもですと、教えてくださいました。

久しぶりにテレビの無い時間。
すごく静かです。

今夜は、布をつないで

明るいポーチに。

パターンも一枚


明日は、朝からテレビの件でバタバタしそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/20 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

小さいヘクサゴンのポーチ★

今日はカラッとした良いお天気。
風が爽やかでした。

午後から出張レッスンに出かけるので、忘れ物が無いように。

生徒さんは、丁寧に、綺麗に作品を作られています。
可愛いスーちゃんが、だんだん完成していきます
どんなスーちゃんにするか?ご相談しながら作る楽しみ。
次回が楽しみです。

帰宅して、夕飯が終わってから、テディベアを作った時のヘクサゴンにカットした布が残っていたので。



つないでみました。


キルティングして、仕立てると


前に作った、ヘクサゴンポーチと並べると


ファスナーに良い色が無くて、買いに行かないと

小さいポーチは、何を入れようか?考えるだけで楽しいです。

明日は、また、良いお天気みたいなので
少し、部屋の模様替えをしたいですが。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/19 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

サンプル布でコインパースを★

朝から、雨の1日でした。
実家の両親の様子を見に行く予定を明後日に。
電話では、元気そうです。

午前中に、生協さんの宅配もあり、買い物にも行かずに済み、パターンの色合わせ。



何枚か、記しつけてジプロックの袋に。

私の作業の横で、主人が、ズボンから、私の作った小銭入れを出していたので、よく見たら、布が擦り切れていました。

これは作り直さないといけないと、布見本の布から男性っぽい布を選んで


さっそくスタート
こんなにボロボロに。


なんとか完成


なんでも、パッチワークの小銭入れは、ズボンのポケットから、落ちないで、使いやすいとの事で、ずっと私が作っています。父にもプレゼントしています。

これで、何個めかな?

使ってもらえると嬉しいです。

明日は、出張レッスンに。
お会いできるのが楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




【 2017/04/18 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今週縫ったパターン★

今日は、暑い1日でした。
急な温度差に戸惑います。
やたら、暑いなぁと思ってましたが、ヒートテックの下着を着ていたことに気づき、着替えたらスッキリ。

お洗濯は気持ち良いですが、ベランダに蚊が。
昨年引っ越ししたこのマンション、一階がお庭付きになっているからか、3階の部屋まで蚊がきます
蚊の対策をしないと。

午後からは、パターンを1枚



これで今週縫ったパターンは。


明日は又色合わせして、縫いつなぎます。
あと6枚縫います。

明日の天気は、午後から雨と風とか。
桜、散りそうですね。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/04/17 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんのハワイアン★

午前中お教室でした。
薄いコートを着て出ましたが、暑いぐらい。

生徒さんが、お手持ちの布でハワイアンのバッグをスタートされています。


丁寧に、綺麗にまつられています。
エコーキルトに入られます。

フィードサックをブルー系の布で、つながれて


どの布も、すごく可愛い柄です。

お教室が終わる時間に、急に空が暗くなり、雨と風が。
昨日のお天気予報どおり。

なんとか、お教室の後は雨も小降りになり、PTA仲間とランチ。

毎回、話は尽きず、ホッとできる時間です。
お友だちに、元気をいただきました。

帰る道の桜は、雨で少し花びらが散りましたが


風に舞う桜吹雪も綺麗でした。

帰宅して、家事をしていて、やたら眠くて少し横になったら、うたた寝してしまいました。

今夜は、一枚パターンをチクチク。


でも、また、睡魔が。
今夜は、早く休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/04/16 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ポケットいっぱいのカードケース★

午前中に実家の用事もあり、天王寺に。
終わってから、ABCクラフトに寄り、布やボタンを今日は見るだけにして帰宅。

家事を早く済ませて、ゆっくりしようと思いましたが、色々、片付けていたら、時間はあっと言う間に。

夕飯の支度をしてから、岡本先生の大好きな布をカット。



ミシンで


たくさんポケットが


表側に、ボタンをつけて


前に作ったカードケースより、たくさん入りますが、嵩張るかな?

生徒さんで、作りたい方がいるので、ポケットの多いのを作ってみました。

また、もう一つ、作ってみるつもりです。

明日は、午後から雷雨になるかもと天気予報で。
お天気がもつとよいですが。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/15 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

午後からお教室。
今日は、良いお天気で、行く道の桜は綺麗でした

お教室では、色んな作品が。

可愛いテディベア
愛おしくて、何度も抱っこさせてもらいました。


変形ログキャビンもキルティング終了


本科サンプラー、黄色が可愛いです


ニューヨークビューティとお花のポーチ




配色を頑張ってられます。


可愛いお洋服ポーチ


皆さん、作りたい作品を、ご相談しながら作っています。
お話しながらの楽しい時間は、あっと言う間です。

帰宅して、ちょっと横になったら、ぐっと寝てしまい、びっくりして飛び起き、あわてて夕飯作り。

なんとかギリギリセーフ。

今夜は、パターンを縫いながら、今日のお教室を思い出しながら、過ごしています。

明日は、実家の用事です。
両親は、今のところ、元気に過ごしてくれています。

明日、暖かくなると天気予報では。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/14 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

パターンの色合わせ★

少し冷える1日でしたが、午後からは晴れ間が広がりました。

お教室までの道に、キクモモがすごく綺麗に。




桜も満開


この季節、歩いていると本当に気持ち良い。

お教室では、お話をしながら、手を動かして。
今日から、新しいお仲間も増えて、お話をしていて画像を撮り忘れてしまいました。

丁寧に、綺麗に縫われています、パッチワークを楽しんでいただきたいです。

帰り道も、道沿いのいろんなお花を見て歩きました。

帰宅後、すぐ、カレーを炊きながら、明日の準備

寝る前に、色合わせ。
何色系にこだわらず、いろんな色を使いたいのですが。



明日もお教室。お天気になりますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



【 2017/04/13 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

お花のポーチ完成★

午前中、あべの近鉄百貨店に。
見たい本があり、行ってきました。

キューズモールや、ミオにも行きましたが雨もあり、以外と人は少ないでした。

今日は、長女のお誕生日。
ケーキを買って帰宅。

帰宅して、昨日のポーチの続きを。
なんとか完成しました。



真ん中に10センチパターンが入るようにして、生徒さんに、いろんなパターンを考えてもらえたら

材料セットも、材料費のみで。


娘が帰ってきて、ケーキでお祝い。


イチゴのケーキ。
美味しくいただきました。

明日はお教室。
お天気になりますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/12 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日の針仕事★

午前中は、家事を終えてから、昔のキルトの本を。

少し、ビビっとくるもの無いかな?と。
気になるものに、付箋をつけて。

お昼前に、郵便局に行って、雑用。
そこから、歩いて桜を見に。




満開です、綺麗。

桜って本当に綺麗、ずっと見ていたい感じ。

帰ってから、ポジャギのお土産で見たピンクッションを。

サイズを変えて2つ。

今日から、お裁縫箱に。

生徒さんに材料セットを頼まれていたポーチ作りをスタート



明日はキルティングして、お花をデコります。

明日は雨でしょうか?
桜、散ってしまわないかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/04/11 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ブローチ作りを考えて★

雨は降らずで、曇り空の1日でした。
昨日の雨で、お洗濯も溜まり、なんとか干して、部屋の片付けで午前中は終わりました。

午後からは、ブローチを作ろうと、プラスチックボタンをくるみ、先日作ったブローチを参考に作ろうと思いますか、デザインに迷い、少しストップ。



ドームで買ってきたブローチも布をカット。


これも、真ん中の刺繍のデザインに迷い、ストップ。

中々、進まない時は、気分転換。

ちょうど、娘が一心堂さんのフルーツ大福を買ってきてくれたので、休憩。


美味しい~。

今夜は、色合わせ。


春なんで、真ん中にチューリップの柄を。

明日は、晴れるかな?
今日は、作品作り、迷ってしまい、進まなかったなあ。
又、明日がんばろう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/10 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

日本紐釦のバーゲンに★

今日は朝一に、日本紐釦のプレバーゲンに行ってきました。

布とピンクのがま口も買ってきました。


新館にも寄り、ブログのお友だちに頼まれていた布を買ってから、昭和町に。

お友だちが昭和町からすぐのお店、イタリアン キッチンバー混さんを予約してくだってたので。

有形文化財 寺西家阿倍野長屋がレストランになっています。





何軒かが、お食事処になっていて、素敵な空間でした。

今日はお友だちから、色々とプレゼントを戴きました。

酉さんの根付


カードケース


たくさん入るので、便利そうです。
ありがとうございます。

このカードケースを、布で作ってみようと思います。

今夜は、また、色合わせをして布をカットして
すぐ縫えるように準備。


今、マスターズゴルフを見ながら、出した布を片付けています。

明日から、また、作品作りです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/09 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ミシンで巾着を★

今日は入学式が多かったようで、可愛い学生さんとスーツを着た親子連れを電車の中で見ました。

懐かしいなぁと思い、フレッシュな学生さんを見て、こちらまでリフレッシュされました。

お教室は、少し暑いぐらいで、クーラーもゆるくついていました。

生徒さんのテディベアちゃん。


親子のテディベアだそうで、今日は雨が降りそうだったので、お母さんベアはお留守番だそうです。

エイトポイントの明暗

どんな感じにまとめられるかな?

スマホケースの途中

ハートのボタンをお花みたいにつけられました。

他にもベアの耳を丁寧につけられたり。

皆さん、いろんな話をされながら、手も動かされています。

次回が楽しみです。

帰宅して、少し休憩してから夕飯準備。

今夜は、まず、生徒さんに頼まれたブルーのお花のポーチの材料セットを作り終えて。


マーガレットちゃんの布をカットして


ミシンで3つ巾着に。


明日はまた、お出かけです。
雨でしょうか?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/08 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハギレでカードケースを★

雨が降りそうな午前中でしたが、なんとか夕方までもちました。

今日は、本を見て縫いたい物の参考になるような物をチェック。

何箇所か本に付箋を。
気になる事は、なんでも手帳に書き出して。
最近は、書き出したものを、一つずつ片付けるのが一番、物忘れのひどい私には良いみたいです。

そこから、布のチェック。
レッスンバックを作った後のハギレが出てきたので
カードケースをミシンで。



ミシンは、楽しくて、たくさん作ってしまいましたが、あっという間に夕方の5時に。

今夜は夕飯にピーマンの肉詰めとスパゲティサラダを作り、また、色合わせ。



来週中には目標の数を縫うつもりですが。

明日はお教室。
また、皆さんとお話できるのが楽しみです。
雨かな?
お天気になりますように。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/07 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今夜もパターンを★

午前中は、家事を済ませて本の整理を。
1冊増えたら1冊は必ず減らすように。

先週からずっと外出が多くて、少し疲れたのか、午後からは、眠気が強くなり、寝てしまうと最近夜中まで、なかなか寝つきが悪くなるので、頑張って目をさまそうとしましたが、眠気に負けてお昼寝してしまいました。

息子夫婦が、夕飯食べに来ると連絡が入り、買い出しに。

今夜は、皆でお好み焼きを。

息子も、仕事が今年は大変な年になりそうですが、お嫁ちゃんが優しくサポートしてくれているので、安心しています。

今夜はお嫁ちゃんと話をしながら、パターンを

もっともっと話したいなあと。

娘がユニクロで半額だったよと、Tシャツを買ってきてくれましたが、


なんと、チシャ猫。
アリスが好きな私、もちろんチシャ猫も好きですが、派手~~かな。

明日は、雨みたいですが、また1日頑張ります。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/06 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

パターンを1枚★

午後から出張レッスンに出かける日でした。
お天気も良くて、薄手のコートでも少し暑いぐらいでした。

出かける前に、夕飯の下準備をして部屋を片付けて。
少し時間ができたので、今日縫うパターンをカット。


少し早めにお昼を戴いて出発。
電車は、まだ、春休みもありお子さん連れがたくさん。お天気も良いしどこかに行かれるのかな?

レッスン先では、ご相談しながら作品作り。
お話しながら、作品を作る楽しみ。
次回が楽しみです。
とても丁寧に縫われています。

帰り道、大阪駅は、たくさんの人。
お仕事帰りの方。学校帰りの学生さん。
みなさん、今日1日、どんな1日だったのかな?とか考えながら、電車に乗っていました。

帰宅したら、アマゾンさんから、スマホケースが届いてました。

今回はリサとガスパール


開くと

私はiPhone6sプラスなので、ケースが少なくて。

早速入れ替えて、ニヤニヤしています。

夕飯を終えて、パターンを一枚

今日のノルマ達成です。

明日は、また、布選びです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/04/05 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

布の整理とパターン1枚★

よく晴れて気持ち良い1日でした。
お洗濯も、スッキリ片付き、冬物も少しずつお洗濯。

月曜は、布の整理をよくします。
使いたい布を選び出したり、ミシンで縫いたい物を出してみたり。

縫いたいパターンの色合わせも兼ねて、布を分類
何かを作る時は、まず、片付けて気持ちをアップします。

今日は何枚か色合わせして、
一枚縫ってみました。


ピンクが使いたくて。

郵便受けに、本が届きました。

ネットのお友だちのごん太さんが買われていたので、私もポチっと。



大好きな映画の一つなんで、眺めて喜んでいます。

明日も、良いお天気になりますように。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/04 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今日はビーズ刺繍を★

娘と午前中に、天王寺のABCクラフトとミオのパーツクラブに。

ビーズ刺繍や、ビーズ小物を作りたくて行ってきました。

昨夜作ったビーズ刺繍。
パッチワークのバッグにつけたら、可愛いと


作り方のコツがわかり勉強になったので、また違う形を作りたくて、ビーズを買いに。

必要なビーズの買い物を終えて、おなかが空いたので、お昼ご飯に近くの神座ラーメンに。



しっかり戴いてエネルギー補充。
リラックマカフェは、満員で入れず。


夕飯の買い物をして、阪和線に乗ろうとホームに入ったら電車が人身事故で、なかなか電車が動かずで、帰宅したら、かなり遅くなりました。

夕飯を終えてから、パーツクラブで選んだピアスのトップや、リングの石を出してきて
娘に作ってもらいました。


手作りだと、好きな石が使えて面白いです。
今夜は、布をカットして、明日から縫う準備で終わりそうです。



縫いたい物がいっぱいあります。
明日も、晴れたら良いなあ。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/03 (Mon) 】 ビーズ | TB(0) | CM(0)

生徒さんの本科サンプラー★

今日は、暖かいかな?と少し薄手のコートを着てお教室に向かおうと外に出たら、ひゃ~冷える。
空気が冷たい1日でしたが、お花が咲き出しています。

通り道のユキヤナギ?は綺麗に


お教室では、生徒さんが本科サンプラーのキルティング終了されました。


丁寧に綺麗にキルティングされています。
今日から、お家に飾られるそうです。

ハワイアン、お手持ちの布で

綺麗にまつられています。




フィードサックの布を使いピースワークして
アイリッシュ チェーンを使ってつながれます。

好きな布を使って、作品作りを進めていただいています。

また、次回楽しみです。

明日は、暖かくなるでしょうか?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/02 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ピンクのがま口完成★

朝からの雨は、お昼過ぎには、かなりの雨に。
実家の用事もあり、郵便局やコンビニに雨の中、出かけましたが、一番降っていた時間で、ボトボトになってしまいました。

午後からは、お教室の準備をしてから、昨日、郷家先生の布を広げて、カットしていたので


がま口にしようと、キルティングして


裏側


明日からバッグの中に入れて持ち歩きます。

楽しく作っていて、来週に頼まれていたポーチの材料セットを思い出し、セットに。


楽しく作っていただけたら嬉しいです。

何度もチェックしていたら、遅くまでかかり、今から休みます。

明日はお天気になりますように。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/04/01 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)