Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2017年06月 】 

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

御朱印帳入れとゾウさん親子★

午後からお教室でした。
朝から蒸し暑い1日、雨もパラパラ。

生徒さんが、modaさんのジェリーロールを使って御朱印帳入れを作られました。



便利ですし、御朱印帳が傷まないのでよいですね

マリメッコの残り布で、ゾウさん親子を


ドット柄が可愛い夏にぴったりの配色のバッグ


フライングギーズ


パッチワークのお話をしながら、楽しい時間です

帰り道、なんとか雨は降らず。

今夜は、キルティングしたり、布をカットしたりしています。

週末は、暑くなるとか、体調管理をしないといけません。

栄養バランス考えて、睡眠ですね。
今夜は、このあたりで休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



【 2017/06/30 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

ユザワヤさんから、セッセ、日本紐釦に★

今日は、レースのバッグを作ろうと、まずは、梅田のユザワヤさんに。

今、私が欲しいレースが無く、阪急セッセも覗こうと、阪急百貨店に。

セッセにも無くて、ちょうど9階に斉藤先生の作品展が開催されていたので、寄りました。


細かい部分まで、素晴らしい作品でした。

ちょうど、同じ階で手芸マルシェが開催されていたので、ゆっくり見て回り、刺激を戴きました。
可愛い小物、見ていて飽きない。

ここにも、探しているレースは無くて、地下鉄に乗り日本紐釦に。

今日は、布は買わないつもりが


結局、今日は欲しいレースは無くて、また、違う日にお店をまわりましょ。

明日は、お教室、気持ち切り替えて。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/29 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今夜の針仕事★

午後から藤井寺のお教室に。

行く道に通る葛井寺。
入り口に風鈴が


綺麗な風鈴と、涼しそうな音色。
しばらく見ていたい気分でした。

お教室では、リバティでスマホケースを作り始められたり。

スーちゃんポーチをスタートされたり。

画像を、うっかり忘れてしまいました。

夕飯後は、ヘクサゴンづくし。

キルティングが終わり


パイピングの色を明日決めて。

ペーパーピーシングのヘクサゴンも少し。


明日は、少し出かけます。

雨はどうでしょうか?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/28 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

レシピの整理と、反省の一日★

月曜日の午前中は、家事をしながら、いつもだいたい布まわりの整理から始まります。
裁縫ケースや、布まわりをスッキリ片付けてから又、一週間作業をしたいので。

と言っても、今日は、探しものも兼ねて、レシピの整理も、


型紙も、同じシートの中に。

早く終われば、出かけたいところもありましたが、探しているもののありかを思い出せず、意地になって片付けて探しましたが、見つからず。

午後からは、ミシンでコースターを作ったり。


頼まれたキットを作ったり


又、探したり。

で、あきらめて、もやもやしてヘクサゴンをつないで


自分の整理整頓の見直しと、探しものしないですむように、努力しようと思いながら、今夜は休みます。

反省。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/27 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

畳ヘリバッグと、メガネクリップ★

朝からの曇り空。
お洗濯は部屋干しです。

ゆるくクーラーを入れていたからか?早く乾いてくれました。

昨日、分けていただいた畳のヘリ


お昼からミシンをかけて


皮の持ち手を付けたかったんですが、少しミシンに自信なく、違う持ち手を。

軽いし、かなり大きめでたっぷり入ります。

先日、従姉妹が自転車に乗る時に帽子が飛ぶのでメガネクリップがいるという事で、クリップをABCクラフトで買っていました。

黒いゴムと玉止めをつけて


さびしいので、ラインストーンとレースをつけて


ちらっと、光るかな?

目の充血は、かなりましになりましたが、早く休みます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/26 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(-) | CM(0)

ヘクサゴンをつないで★

今日は、ヴォーグ学園に。
刺激をいっぱいいただいてきました。

先生や、お仲間と過ごせる時間が、今の私の楽しみです。

また、頑張って作品作りをしようと帰宅したら、4時過ぎ。

なんか、少し目が痛いなあと思っていたら、娘に、目が赤いよ~~と。

結膜下出血のようです、どうも、色々調べたいものを、iPhoneで探したり、昨夜、ぷっくり刺繍をしたくて目を酷使したのもあるのでしょうか?
前にもなった事がありますが。
ドラキュラみたいな目に。

今日は、あまり目を使わないようにとは思いつつ
岡本先生の布、可愛くてどんなに小さくても捨てられなくてヘクサゴンにカット



ちょっとつないで


畳のヘリも、カットして


明日、ミシンで仕上げたいです。

今夜はこのあたりで。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/25 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ぷっくり立体刺繍★

誕生日のお祝いメッセージをたくさんいただきありがとうございました。
また、一年笑顔で過ごしていける事につとめます

今日は午前中に、実家の用事があり天王寺に。

用事が終わり、あべのハルカスのジュンク堂さんに。

可愛い刺繍の本を見つけました。


どれも可愛いモチーフが。

ポーチに刺繍したら可愛いなあと、まずはチャレンジ。



立体的で面白いです。


持ち手に良いコード紐が、ちょっと見当たらないので、明日に仕上げを。

明日はヴォーグ学園に。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/24 (Sat) 】 刺繍 | TB(0) | CM(0)

誕生日でした★

午前中、天王寺まで。
22日は、私の誕生日でランチを主人と食べに行きました。

小さいケーキを買ってもらって

ろうそくを立てたら、ろうそくだらけになるので、2本だけ


娘たちは、私に任天堂DSを。


私は、夜、目が冴えた時に、良くDSをしています。

以前使っていたのが、少し、傷んでいたので買ってくれたようです。

主人からは、日傘。
今使っている折りたたみ日傘が、重いわあ~と言っていたのを聞いてくれていたようです。



また、一年、笑顔で過ごせるようにしたいです。

今夜の針仕事は、以前作った四季のミニタペをまとめようと、少し手直ししています。













一枚につなげるか?ラティスを何色にするか?布を探して終わりそうです。

また、明日、布を選びます。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/23 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

花柄の布を使って★

朝からの雨は、お教室に行くまで降り、かなりの雨足。

そんな中、集まっていただいた生徒さん。

ボータイのバッグ、ポーチと色々進んでいます。
今日は、話をしていて画像を、すっかり忘れていました。

今日は、それぞれの作品作り
ミズバショウのタペ


7月のミニタペは、みなさんの好きなように


フクロウさん


これを少し小さくして作って並べたら可愛いですねとお話したり。

帰り道は、晴れ間も見えて、少し涼しく。

今夜の針仕事は、昨日の続き。
テープを作っては、ひたすらまつる



明日から、しばらくは爆縫いします。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/06/22 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今夜の針仕事★

午後から、出張レッスンに。
昨日までは、暑さも爽やかさがありましたが、今日は少し蒸し暑い1日でした。

お誕生日カードと、素敵な布を生徒さんに戴きました。

お気持ち、すごく嬉しくて。
ありがとうございます。

今日も、お話しながら針を進めて楽しい時間でした。

帰りまで、なんとか雨は降らず。すぐにハンバーグの用意を。

夕飯を戴いてから、テープの裏に熱接着をアイロンでつけて


昨日の土台布にアイロンで


明日からまつり縫いを。

明日も、お教室ですが雨が心配です。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/21 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

バッグを作ります★

今日は、実家の両親の様子を見に。
2人とも、今のところ変わりなく過ごしてくれています。

父は漢字に興味があるので、本をよく見ています

母には、ツムツムの編みぐるみの本を前に持っていったので、ツムツム色の毛糸を。
今日は、ゆっくり掃除しながら私も過ごして、帰宅。

母は、やたら、服をビニール袋に入れてしばっています。なんでかな?
一緒に、タンスに入れましたが、不思議。
あちこちビニール袋が。

帰宅したら、普及協会からキルト展の案内が

岡本先生の作品が案内に。
素敵な作品です。

夕飯は、今日は娘がKYKのトンカツを買ってきてくれたので、ラクさせてもらいました。

今夜は岡本先生の布をつないで、バッグにしようと、布をカット


少しつないで


睡魔が襲ってきたので、今夜はこのあたりで。

明日は出張レッスンに。
楽しみです。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/20 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

従姉妹とお誕生日会と、ミニポーチ★

今日は、従姉妹と天王寺に。
来週の私のお誕生日を先に祝ってくれました。

美味しい中華ランチをごちそうしてもらい、プレゼントまで。


小さい時から、姉妹みたいな関係です。
昔の懐かしい話や、いろんな話題に。
場所を、ステラおばさんのお店に変えて話しを続けて


次会う時までに、帽子クリップを頼まれたので、作ってみます。

従姉妹と別れてお買い物して帰宅。

今夜は昨日のハギレを出して




小さいポーチができました。
何を入れようかな?



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/19 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ハギレをつないで★

午前中、新金岡市民センターでのお教室でした。

日陰を歩いたら、まださわやかな感じでしたが、歩いてお教室に着いたら、やはり暑い。

生徒さんのハワイアンのショルダー完成です。



後ろ側には、ポケットが




キルティング綺麗に入っています。

お仕事も家事も頑張ってられます。
色々お料理の話を聞かせていただき、いろんなアイデアも教えていただいて、時間はあっと言う間に。

お教室が終わった後は、PTA仲間とのランチ。
いつも4人ですが、1人急用で、今日は3人で。
色々お話して、ストレス発散して帰宅。

今夜は、ハギレで、ミニポーチを作ろうと、印つけして、つないでいます。


小さな布をつなぐのは、大好きです。
小さめポーチになりそうです。

明日は従姉妹と会います。
楽しみ~~。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/18 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ミズバショウのミニタペ★

午前中、家事をしている時は、部屋の中はさほど暑くないでしたが、お教室に家を出たら暑さにびっくり。

今日も、荷物をリュックに詰めてお教室に。

生徒さんのミズバショウのミニタペも、かなり完成してきました。


今後作りたいタペストリーを、色々お話して、好きな作品を作っていきたいということで、どんな作品作りになるか?楽しみです。

記念に残るような、細かい作業のバッグもとりかかりたいとお話も出ました。

針を動かし作業しながら、皆さんとお一人お一人お話していて、画像を忘れていましたが、ぞうさんとお薬手帳ケースが完成



他にも、たくさん作品が進んでいます。

帰り道に、ダイソーに寄り、少しお買い物して帰宅。
帰りの電車の中に、大きな蜂が居て、ブンブン飛ぶのでこわくて、車両を変えました。
昨晩は、ブーンと蚊に悩まされましたが、いよいよ虫の季節です。あのブ~~ンって蚊の音を聞くと寝れません。

帰宅したら、ペコちゃんのスマホケースが届いていました。



ずっと欲しかったんですが、iPhone対応がなかなか無くて。

明日もお教室。
生徒さんとお会いできるのが楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






【 2017/06/17 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

生徒さんの作品★

朝は、涼しいでしたが、午後からのお教室に向かう道は、夏らしい暑さ。

午後からのお教室では、いろんな作品が。

ハナミズキのバッグとポーチ




トラプントと、ぞうさん


夏らしい配色のバッグ


海の嵐の配色


他にもいろんな作品が。

お話しながら針を動かして作品作り。

久しぶりにお仕事の合間に時間を作って来られた生徒さん。
お教室で、皆さんとパッチワークできるのが嬉しくて寝れなかったと、嬉しい言葉を。

楽しかったですと言って戴き、嬉しいでした。

パッチワークを通して共有できる時間と生徒さんとお知り合いになれた事に感謝です。

生徒さんに戴いたお土産

可愛い~~ありがとうございます。

明日もお教室。
楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/16 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

チュールのバッグ完成★

今日も良いお天気の1日でした。
朝晩は、涼しくて過ごしやすいです。

昨日のチュールは、なんとかテープを作っては縫い付け、底の布を決めてミシンで



持ち手も作って


チュールが少し滑り、針目がチラつきましたが。

夏らしいバッグになりましな。

夕方から、息子夫婦と長女と焼き肉屋さんに。
来週、私の誕生日もあり食事を。

いっぱい戴きおなかパンパン。
今日は、楽しい1日でした。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/15 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

チュールバッグを作ります★

今日は母の病院付き添いの日です。
急性期総合医療センターに着いたのは、10時半。
今日は、すごい患者さんの数でビックリ。

まずは、採血。
その後、心電図。

混んでいるから、時間かかりそうでしたが、意外とスムーズに検査は終わりました。

午後からの診察も、何故か予約時間より少し早めに診ていただき、結果は良い数値に。
次回は、8月に。

認知の進んだ母は、子どもみたいになっていますが、今日は笑顔でした。
私との会話は、はたから見たら漫才みたいに聞こえるかな?とか思いながら母とちぐはぐな会話してました。

検査、診察はスムーズにいきましたが、会計とお薬で、やはり終了したのは3時。

帰宅したら、5時近く。
ちょっと横になったら、ぐっと寝てしまいあわてて夕飯準備でした。

今夜は昨日の続きを。
チュールに昨日のテープ状の布をミシンで縫い付けて


テープを増産して


また、ミシンをかけて


今日はこのあたりで。

明日は何もなければ、免許の更新に。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/14 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

7月のミニタペ完成★

風がカラっとした過ごしやすい1日でした。

生協さんの宅配もあるので、買い物にも行かず、お洗濯とお掃除をしてから、昨日のミニタペを仕上げました。



豚さんの蚊取り線香入れに見えるかな?
団扇は、どうかな?と楽しく作りました。

ミニイーゼルに飾って、月ごとに飾ると面白いです。

6月


もう少し飾っておきましょう。

午後からは、テープメーカーで、ひたすらテープを。

岡本洋子先生の布で


明日は、母の病院付き添いです。
お昼、一緒に何を食べて話をしようかな?

今日は、早く休みます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/13 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ビーズ刺繍★

昨日作りかけのビーズ。


なんとか刺繍して


お花と茎の間があいてしまい、一つビーズを足して


なんとか形になりました。

7月のミニタペも、なんとか絵になり


少し布で表してみました。


明日、手直しして作ってみます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/12 (Mon) 】 ビーズ | TB(0) | CM(0)

レース地と花柄バッグ完成★

朝、少し早く目が覚めたので、そのまま起きて早めに家事を。今日は少し暑い一日でした。

お昼から、昨日のレース地と花柄のバッグを仕上げました。
かなり昔に、買っていたキットの材料でしたが、少し大きさと口部分を変えて。



ブレードが細くて、硬くて、最初ミシンで付ける予定が手で付けました。



今は閉店されたコットンフィールドさんの材料です、大好きなお店でしたから、閉店された時は残念でした。

夕飯後は、ビーズ刺繍のお花を。


眼鏡を変えてから、少し細かい作業がラクになりました。

明日は、少し涼しいとか。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/11 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

日本紐釦に買い出しに★

11時過ぎに、日本紐釦に。
バーゲンのプレセールに行ってきました。

布と小物類の買い出しに。


ヴォーグのお友だちにもバッタリ。

メモった物だけ買って、すぐ帰宅。

今日は、日射しがキツイでしたが、カラっとしていて助かりました。

今夜は、レースと花柄の四角つなぎに、ブレードをつけていますが、かなり細いし少し固めなのでつけにくく、今日はここまで。


明日は、教材作りです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/10 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

キルティングデー★

今日は、お教室が無いので、午前中は、実家の用事で銀行まわり。

お買い物をして帰宅したら、お昼に。

午後からは、ひたすらキルティングと探し物。

ほぼキルティングは終わりましたが、落としキルトが抜けている箇所があるので、明日に。


パイピング布もカットしました。

ずっと座っていると、腰が痛くなるので合間?に家事と探し物を。

探していたひまわりのメジャーケースも、出てきました。思わぬバッグの中から。



まだ探し物は、ありますが、いずれ又。

7月のミニタペのイラストも書かないと

ピッタリくる布が見つからず、また明日

明日はおでかけしますから、今日はこのあたりで休みます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/09 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

フクロウさん完成★

今日は一日中雨でした。
お洗濯を部屋干ししてから、午後からお教室なので先に夕飯のカレーの準備。

お野菜を煮込みながら、リュックサックにお教室の荷物を入れて準備。

お教室では、生徒さん、ゾウさんをお孫さんにプレゼントされるとの事

大小のゾウさんが揃いました。

お孫さん、喜ばれますね。

ボータイのピースワークも進んでいます。

バックとポーチになります。

綺麗に丁寧につながれています。
楽しみです。

お教室を出る時、少し雨がひどくなりましたが、なんとか帰宅。帰り道、セブンイレブンで朝のパンを買うつもりがあんみつまで買ってしまいました。

美味しい~~。

夕飯のカレーをいただいてから、昨日のハギレの三角つなぎをフクロウさんに仕立て。

お鼻の位置を確認して。

足をつけて


娘のピアノの上に置いたら


動物園みたいになってきました。

今、錦織さんのテニスを見てハラハラドキドキしています。

どうなるかな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/08 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

すてきにハンドメイドを★

午後から出張レッスンに。
毎回行き帰りに乗り換えする大阪駅。
いつもすごい数の人がホームにあふれます。
皆さん、どこに行かれるのかな?とか、
どこに帰られるの?とか思いながら見ています。

レッスンの間は、作品を作りながら、いろんなお話。
私には大切な時間です。

帰り道、本屋さんですてきにハンドメイドを。
見ているだけで、楽しい。


夕飯の後は、本を見て過ごしていたらあっという間に。

今夜の針仕事は、少しだけ。



明日もお教室ですが、雨みたいです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/07 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ハギレで三角つなぎ★

今日は、ハギレで三角つなぎ。


小さい布をつなぐのは、楽しい。

生徒さんに頼まれた材料お助けセットもなんとか完成。


キット作りで、今日は、なぜか?時間がかかりました。
入れ忘れが無いように、もう一度チェック。

錦織さんのテニスを見ながら、布整理。
ベスト8素晴らしい。
水曜のマレー戦が楽しみです。

明日は出張レッスン。
お天気になりますように。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/06 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

今夜は材料セットを★

実家の両親の様子を見に今日は、バスで娘と。
通り道の長居公園は、木々が青々していて気持ちよく、イベントも色々行なわれていました。


母は、人口血管の手術痕も綺麗になり、顔色も良く過ごしています。見るたびに少し顔がぽっちゃりしたような。

父は、最初眠そうでしたが、お土産に娘と選んだ漢字ドリルを娘と楽しそうにしていました。

おやつも一緒に食べましたが、母はやはり食べた事を忘れ、たくさん食べてしまうので、透析の体重管理もあるので、父にお菓子を預けて帰宅。

帰り道は、すっかり夕方になり、キルトジャパンと、お惣菜を買って。



今夜は、スーちゃんのポーチの材料セットを何人かの生徒さんに頼まれて布をカット。


袋詰めしようと思いながら、睡魔が。
今夜は、このあたりで休んだ方が良いみたいです
明日、がんばりましょう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/05 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ミシンショップ マツモトさんに★

午前中お教室でした。
今日も涼しくて過ごしやすい1日。

手持ち布を、どんどん使いたいとハウスパターンをつながれました。

ベッドカバーにされます。
いろんな思い出の布を、ハウスにされました。

ハワイアンバック完成


布を反対に配色されてポシェットに


ミズバショウの風景画がも進んでいます。

お教室の後、そのまま、吹田市のミシンショップマツモトさんに行かせていただきました。
ヴォーグのお友だちと合流。

今日は、スクラップポーチ、ワイヤー口金ポーチをミシンで作らせていただきました。


いろんなポイントを、丁寧に教えていただき、かわいいポーチができました。



帰宅したら、6時近いでしたが、夕飯は娘が作ってくれて助かりました。

また、明日から頑張って作品作りを。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




【 2017/06/04 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

カレードスコープのミニタペ★

今日は、昨日の雨の影響でしょうか?少し寒いぐらいの風が。

午後からのお教室ですが、今日は、始まる前に生徒さんとランチ会を。
北野田にあるフォンテ ディ トュトューレに。

高菜とジャコの明太子パスタ

パスタと、焼きたてパンの美味しいお店でした。

おなかいっぱいになってお教室に。

いろんな作品も完成されました。

カレードスコープのミニタペ



明るい配色になりました。

針休めにお見せした象さんも


帰り道にスーパーでお買い物して、クラシルのレシピから、茄子と鶏肉のポン酢煮を。
あっさりして美味しいでした。

明日もお教室。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/03 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

日本紐釦さんに行ってきました★

午前中、天王寺に。
久しぶりにお友だちとランチ。
色々なお話をして、気持ちスッキリ。
お互いの両親の話、家族の話、話は尽きませんが、また、次回を楽しみに。

お友だちと別れてから、一人で堺筋本町の日本紐釦さんに。



コロコロオープナー、使いやすそうです。

今まで使ってたのも、便利ですが。


今夜は、夏の風景画のキルティング





キルティングしていたら、雷と風と雨が。
久しぶりの雷、すごいでした。

明日はお天気になるのかな?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/02 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

お薬手帳ケース完成★

少し蒸し暑い1日。
午前中に、実家の用事を終えて午後から作品作り

まずはお薬手帳ケース
岡本先生の布を使って


中は、お薬手帳と診察券を





通帳ケースにもなりそうです。

ミシンで四角つなぎも

これは、小さなバッグになります。
四角つなぎ、シンプルで素敵。

明日も良いお天気になりますように。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/06/01 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)