Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2017年07月 】 

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

ハギレを整理★

今日は、ほぼ1日物入れと布まわりの収納の見直しを。

見本の作品は、バッグ、タペストリー、小物と分けていますが、見直ししないと、物忘れの多い私ですから、自分で確認しながら、いらないものはスッキリ。

キルトボードもかなり汚れてきたので、張り替えを。
ボードは、4枚あります。

今回は1番大きいボード


これを、虫さんの布で


いつも、ピンクや淡い色でしたが、今回は黒に。

ハギレができた時に、カットしてストックしているジプロックも目につき

少しつないで、針を持ったり。

ポーチの作りかけが
ハギレを使ってつないだもの

これも、仕立てないと。

娘がチーズケーキを買ってきてくれて


今日は、重いものを出したり入れたりと少しぐったりしましたが、私好みのチーズケーキを美味しくいただき、疲れも取れました。
ありがとう。

明日も、プチ収納の点検を。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/07/31 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

次はピンクの布を使って★

今日は、ヴォーグ学園の日でした。
これからのいろんなキルトのイベントに向けて、楽しい企画の打ち合わせをしていきます。

岡本先生の素敵な布


どの布も素敵で、どう使っていこうか?考えるだけでワクワク。

ヴォーグから帰宅したら、5時半過ぎ。
今日は、人の出も多くて天王寺あたりはすごい人でした。

娘たちが、今日は両親と過ごしてくれて助かりました。
母は、編み物をしているみたいです。

今夜は、ピンクの布を出してきて、小さいサイズのカテドラルの土台布を作っています。



これも、可愛い飾り布を入れていきたいので、明日、布選びします。

世界水泳をもう少し見たいけれど、睡魔が襲ってきてます。

明日、また、頑張りましょう。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/30 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ポーチほぼ完成★

午前中は、実家の用事で郵便局や色々手続きに。
母の血小板減少の特定難病の書類のチェックや色々提出書類の記入で、バタバタと午前中が終わりました。

本人が記入できないので、少しややこしくなりますが、私もだいぶ慣れてきました。

午後からは、色々片付けを。

布の在庫管理をして、無地布も使っていこうと。

昨日のカテドラルのポーチ


少しまつり縫いの糸が見えてきたないので、その部分を色糸を探して、手直しします。

あとは、ファスナー付けで完成です。

郵便局の帰りに、スーパーで夕飯のお買い物をして、甘酒を。

冷たい甘酒、美味しいでした。



明日はヴォーグ学園に。
楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/29 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

カテドラルのポーチ★

今日も暑い1日。
朝は家事で終わり、昼からは針仕事。

まずは、作りかけの作品。
ひたすらまつり縫い。


身体を同じ姿勢で長くいないように、時間を決めて体操も兼ねて、身体を大きく動かして部屋の掃除。

同じ体制で作業をしていると、私は膝や肩にきます。
ラジオ体操も、身体がほぐれて気持ち良いです。

カテドラルのポーチを作ろうと紫の布を用意できたので、飾り布をまつり縫い


もう少し小さいサイズも作るつもりです。

飾り布は、ジェリーロールを使っています。

明日も暑くなりそうです。
体調管理です。




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/28 (Fri) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

畳ヘリのショルダー★

今日は、新金岡教室に。
暑いので、バスを使って行ってきました。

畳ヘリを使ってご自分のショルダーを作り始められました。

ご自分の持ちやすい大きさで、ショルダー紐をどうするか?色々ご相談。
さて、次回どんな感じになるでしょうか?

折り紙キルトのポーチ

真ん中に、パールをつけられるそうです。

小さい迷彩色のミニ手提げ

お財布とスマホが入ります。

帰宅する時間は、まだ、太陽ギラギラ。
家に着いて、夕飯準備をしようと思ったら、主人が蓬莱の餃子と豚まんを。
ちょっとラクさせてもらいました。

帰り道、リュックを背負っていたからでしょうか?
背中がかゆい。
軽いあせも状態。
家に着いてすぐシャワー浴びて、少しスッキリしましたが、
先ほど、もう一度シャワーを浴びて、何故だか、身体がかゆくて。身体に熱を浴びたからかもです

今夜は、布をカットしたり、ファスナーを整理したり。

明日、縫うものを考えて、休みます。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/07/27 (Thu) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

バザー用にティッシュケースの見本★

今日も、蒸し風呂のような暑さでした。

午後から藤井寺教室に。
いつものように葛井寺にお参りしてからお教室に

今日は、皆さん、がま口作り。


スーちゃんタペストリー

可愛いく完成されました。

スーちゃんポーチももうすぐ完成です。

帰宅途中、スーパーに寄り、夕飯にうなぎを見ましたが、あまりよいのがなくて、今夜はすき焼きに。
しっかり食べて、しっかり睡眠。

生徒さんがバザーに蓋つき、物入れありのティッシュケースを作りたいと話されていたので。


久しぶりに作ると、折り方を少し忘れてましたがなんとか思い出して



明日もお教室。
暑くなるみたいです。
熱中症に気をつけましょう。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



【 2017/07/26 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

カテドラルをスタート★

今日も実家の両親の様子を見に行ってきました。
二人とも、元気に過ごしてくれています。

母は編み物をよくしていますが、ちょっと気分転換にリリアン編みはしないかな?と思い、持って行ったら、すごく懐かしいと喜んでくれました。

父は、漢字のドリルがお気に入りなので、ノートと一緒に。

夕方のギリギリ生協さんの宅配がある時間に間に合うように帰宅。

生協の配達の方が、今日はお二人の配達の方が、熱中症で倒れたと、お話されていました。
今日も暑いでした。

今夜はカテドラルのポーチを作ろうと、布をカット


今夜は8枚だけ準備。

どんな布を中に入れるか?は明日選びます。

セリアで可愛いボタンみつけました。

明日は藤井寺教室です、楽しみです。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/25 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

がま口を花がらの布で★

今朝は、なんか不思議な夢を見て目を覚ましました。

どこかで見たような風景の道を自転車で走りお買い物に行っている夢ですが、その自転車をどこに停めたか?わからなくなり、自転車を探している夢。

夢の中まで探し物をしているのに、起きてから、あらら~と。

今日は、可愛い花がらの布が目につき、がま口を作ろうと、布をカット。


接着キルト綿を貼って、久しぶりにボンドでは無くて、縫い付けるタイプのがま口完成



最近は、ボンドで仕上げるタイプのがま口をよく作ってましたが、縫い付けるのも良いですね。

これも、材料費だけのおたすけキットを作って


必要な方だけに使って戴きます。

今、ファスナーの整理を。
センチごとに袋に入れてますが、よく使う色の在庫チェックして、今夜は休みます。

明日も、実家の両親に会いに行きます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/24 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

小さい小さいポーチ★

朝、お洗濯を干そうと思ったら、大きな蝉が洗濯干しに。

なかなか動いてくれないので、少し干すのをやめて見ていましたが、今は手で捕まえるのが無理。
昔は蝉取りによく行きましたが、今は何故かこわくて。

今日も暑い一日。

午後からは、小さいポーチを


マーガレットちゃんの布を使って、もう一つ


派手派手~にデコって


バッグの中に、自分の好きな小物を入れて持ち歩くと、楽しい気持ちに。
明日から使います。

イチゴのブローチも仕上げました


これもバッグにつけたら可愛いと

今日は、息子夫婦から嬉しい報告が。
来年、新しい家族が増えそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/23 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(4)

パスケース完成★

午後から北野田教室に。
電車が少し遅れていましたが、なんとか到着。
湿度が高い一日で、電車もクーラーがあまりきかない状態でした。

畳ヘリを、セルティックも加えて、生徒さんが工夫されて作られました。


軽いし、強いから便利ですと話されてました。

初めてカテドラルを作られた方


色合いも、涼しくて、綺麗にまつられています。玄関に飾られるみたいです

皆さんと、いろんなお話しながらの時間はあっと言う間に。

帰り道、父が好きな本を探しましたが見つからず
また、明日探して持っていきます。

帰宅して、少し休憩したら、寝てしまい、夕飯作りが遅くなって焦りましたが、皆、帰りが遅く、なんとか間に合いました。

夕方、変な時間に寝てしまうと、起きた時に、寝ぼけて、今は朝?えっ、皆、どこ?みたいに寝ぼけてしまいます。

居眠りしたためか?今夜は、目が冴えてパターンを

立体ボータイ


これをお友だちに教えてもらったパスケースに



明日からICOCA入れにします。

さて明日は、実家の用事です。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/22 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

畳ヘリのバッグ★

今日も暑い一日。
午後からのお教室、生徒さんの畳ヘリバッグが色々完成です。

水玉が可愛いバッグ


一泊旅行が行けそうな親子バッグ


落ち着いた色合いのバッグ
口金ワイヤポーチも


トラプントを刺繍ワクに入れて飾ります


明るい色合わせのパターン


それぞれの好きな色合わせ、個性が出るように楽しんでいただきたい。

帰り道は、まだまだ暑くて
雲がすごく綺麗


明日も暑くなりそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/21 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

いつも反省★

午前中、実家の用事もあり天王寺に。
ついでに梅田のユザワヤさんに行こうと、三番街に。
一通り店内を見てから、阪急セッセに。

松山敦子さんのショップが、ちょうど出ていたので、布を見てました。

布のハギレセットを買い帰宅


可愛い布が入っていたので、何を作ろうかな?と。

いちごも作りかけて


先にしないといけない生徒さんに頼まれた材料セットの布を、カットカット。



なんとかカット終了。
私は先にしないといけない事があるのに、すぐ横道にそれて、いつも間際にバタバタする悪いクセがあります。今しなくても良い事に手を出して焦ります。

その度に、余裕も持って何事も用意しようと反省はします。
なんとか頼まれた材料は用意できましたが。


明日はお教室。
早く休まないと。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/20 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

出張レッスンにて★

朝から、急に空が暗くなり雨が降ったり、晴れ間が見えたり。

お洗濯をぬれないように、干して、部屋の片付け

午後から出張レッスンに出かけるので、夕飯を先に作り、準備を。

出張レッスンの生徒さんのご自宅は、インテリアを季節ごとに、可愛くオシャレにフレンチカントリー調に飾られています。

今日は、可愛いベアーちゃんを。


お口が少し開いてスマイルのクマちゃんが、一番のお気に入りだそうで、お顔可愛いでした。


この子たちも、可愛いです。

スーちゃんも、季節ごとに色々進んでいます。





いろんなスーちゃんをご相談しながら、作っています。

秋のスーちゃんも、これからです。

帰り道は、雨上がりで、暑さも少しましになり歩いて駅まで。普段あまり歩いた事のない道を歩くのは、いろんな発見があります。

帰宅して、今夜は、布をカット。
ひたすらカットして、今夜は、このあたりで休みます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/19 (Wed) 】 出張レッスン | TB(0) | CM(0)

今日もアップリケ★

またまた、暑い一日でしたが、午前中に家事と実家の用事を済ませて、午後から、針仕事。

生徒さんが、プレゼント用に作りたいと本の中から選ばれた秋のタペストリー。
どんぐりのタペストリーと、リスさんのタペストリー。

見本にどんな感じになるか?縫ってみたくて、昨日、どんぐりのタペストリーは、だいたいの型が





今日は、リスさんのタペストリーの紅葉した葉っぱをアップリケ





後は、葉脈を刺繍して、もう少し葉っぱを舞うようにつけて。

お孫さんにプレゼントされるとの事で、喜んでいただけたら、嬉しいなあ。

明日は出張レッスンで千里丘まで
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/18 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

トップ完成★

朝から暑い一日でした。
お洗濯物も、干したらすぐ乾くぐらい。

今日は、一日家に居て、布を触っていました。

秋のタペストリー、アップリケする時は、私はいつもこの針を


まつりが、綺麗に仕上がります。

どんぐりを、アップリケして


まわりを縫いつないで


まだ、少し付け足しますが、こう暑いと、どんぐりの秋の季節が、少し待ち遠しく感じます。

明日はリスさんのタペストリーの続きを。

今から、引き出した布を整理して、休みます。

明日は、実家の用事があります。両親は、元気に過ごしてくれています、熱中症に気をつけてもらわないと。

まだまだ暑くなりそうです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/17 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(2)

少しだけ針を★

午前中お教室でしたが、今日の暑さは、今年一番かもです。

暑い中、遠くから来ていただいている生徒さん。
作品作りを丁寧にされて、お仕事も頑張ってられます、お知り合いになれた事に感謝です。

お教室の後、PTA仲間とランチをして、近況報告

今日は、従姉妹と近鉄百貨店で待ち合わせしていたので、そこから天王寺に。

帽子キーパーを従姉妹に。

自転車に乗っている時に、風が吹いても、とばないように、ちょっと安心かな?

従姉妹が、タオルハンカチで、ペットボトルケースを。




早速、明日から使います。

夕飯後、秋のタペの続き

今夜は、少しだけ針を持ちましたが、やはり針仕事楽しい。気持ちが落ち着きます。

明日、トップ完成をめざします

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/16 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

8月のミニタペ★

午前中、運転免許の更新に。
交通安全協会で、手続きをしていただき、警察で視力検査をして、また、交通安全協会で講習を受けて~。

蒸し暑いので、汗をかいて、買い物をして帰宅したら、身体がだるい。

軽く熱中症みたいなのになっていたのでしょうか?やたら、眠いのに、ねれなくて。

しっかり水分補給して、涼しくしていたらましに

来週のお教室の準備をして、8月のミニタペも絵を描いて。



あとは、花火に少しビーズをつけます。

6月


7月


8月


9月は何にしましょうか?
考えると楽しいです。

あすは、新金岡市民センターのお教室です。

楽しみです。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/15 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

キルト展でお買い物★

木曜日は、近鉄百貨店で開催されているキルト展に行ってきました。



まずは、selfishの正子ちゃんのお顔を見に。
takaちゃんにもお会いできてラッキーでした。

最近、私が少しハマっている鳥、ハシビロコウ。
それにぴったりのを見つけて、布や、材料を。


どう作ろうか?ワクワクします。

他のショップも、ぐるりと。
そしたら、又、ハシビロコウの布を見つけて


アニマルプラネットか、何かの番組で初めてハシビロコウの動きを見て、面白い鳥だなあと思っていました。

今日は、たまたま見つけられて不思議な感じ。

ouiさんにハシビロコウ見せたら、この布にアップリケしたら~~と。

派手派手~~。

キルト展の素晴らしい作品も見て会場を出て、ABCクラフトをのぞいてから帰宅。

今日は、暑い1日でしたが、明日も暑いとの事。
体調管理をしないと。

今夜は睡魔がおそってきて、眠くて。
睡眠と、水分しっかりとりましょう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/14 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

今夜の針仕事★

今日は、朝から暑い1日でした。
一通り、家事を済ませてから布をカット。

布のミミが可愛い~。

傘の模様です。
とっておきます。

午後から新金岡教室で、家を出たら、まだ風があるので、よかったけれど、お教室に着いた途端、汗がドバ~~。

生徒さんも暑い中、集まられて、今日は蒸し暑いですと入って来られました。

初めて作られたボータイのバッグ

持ち手を考えてられます。

折り紙キルトのポーチも、作りました。

帰り道は、暑いのでバスで。

駅のセブンイレブンでアイスを買って帰宅


いちごいっぱいで、美味しいでした。

夕飯後は、ピースワークでパターンを増産


今夜は、暑い中歩いたからか?眠くて。

明日、また、がんばります

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/07/13 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

心の手仕事 キルト展★

蒸し暑い1日でしたが、雨は降らずで、お洗濯もよく乾き、今日は、念入りに洗濯機槽もお掃除。

レシピのファイルも少しずつ、無駄を無くすように見直しています。

押入れの棚の缶の中から、かなり前に縫っていたボータイのパターンが出てきました。


10年前ぐらいの布でしょうか?

これも、また、作品に。

本を見ていたら、作りたいものが浮かんで、ゆっくり縫いたいので、先に夕飯作りを。

今夜は、八宝菜にして、たくさん野菜を。

明るい色目の布を出してきて




好きな布で、このログキャビンを少しずつ縫いためていきます。

12日から、あべのハルカスでキルト展が開催されます。


私も、行くつもりです。

明日は、新金岡教室に。
楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


【 2017/07/12 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

リバティは扇子入れに★

今日は、午前中、実家の用事を。
蒸し暑くて、湿気の多い1日でした。

午後から、本を見たり、物入れを又片付けたり。

娘が小学校の時に作ってあげたクマさんが出てきました。


よく遊んでくれたのか?お鼻あたりの布がモコモコしています。

娘たちにドールも、色々作ったなあと、懐かしく思い出していました。

リバティのハギレは、扇子入れに。

昨年の母の日に、お嫁ちゃんにもらった日傘と扇子。

その扇子、可愛くて。


大切に使いたいので 扇子入れを。


明日から、バッグに入れて。

夕飯は、生協さんの宅配の中の材料を。
豚肉の野菜巻きも買っていたので、焼いて戴いたら、ガチっと固いものが。

なんだろう?と見たら木の破片が。3センチぐらいの木をスライスしたようなものが。

まだ、食べてない物を、中を見たら、2本にも木の破片。割り箸をスライスしたような物が。
口を切らないでよかったけれど。

他に怪我された方居ないかな?と、電話で報告。
本部に連絡しますとのことをでしたが。
少しショックでした。

今日は、肩こりもひどいので、早く休みます。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/11 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

折り紙キルトのお花★

今日は午後から出張レッスンに千里丘近くに。
雨は、なんとか到着するまで降らずに。

春のイメージのスーちゃん。
丁寧にアップリケと刺繍もされています。
画像をうっかり忘れてしまいましたが、可愛いスーちゃんになっています。

インテリアを研究し、工夫されて、季節感を出されているので、画像を帰り際に、バタバタと撮らせていただきました。







いつも、見せて頂きながら、パッチワークをご一緒できるのは楽しみです。

途中で、雷や雨も激しくなりましたが、帰る頃は少しましに。

帰宅して、今夜はお好み焼きに。
卵と山芋たっぷりで美味しくいただきました。

今夜は、折り紙キルトのお花のポーチを


明日は、午前中、実家の用事で出かけます。
雨かな?


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/10 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

リバティのハギレを使って★

今日も、朝から暑い1日でした。

パッチワークの本や、レシピを少しずつ整理していましたが、今日は、物入れの中の整理。

見本に作ったバッグを、ツッパリ棒に並べて、ポーチは、引き出しに見えやすく収納。

使わないバッグは、リメイクできるものもあるので、かためて収納。

少しスッキリして、気持ちもスッキリしました。
汗もたっぷりかきました。

終わったら、6時近くに。

急いで、夕飯準備。
今夜は、暑いでしたが、お鍋に。
暑いでしたが、美味しくいただきました。

リバティのハギレを使って、


プレスドキルトで


明日、キルティングして仕上げます。

明日は雨みたいですが、出張レッスンに。



いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/09 (Sun) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(1)

フクロウさんが並びました★

今日も暑い1日でした。
生徒さん、お教室に入って来られて、ご挨拶も暑いですね~で始まりました。

キルトジャパンのフクロウさんが、たくさん集まりました。



和布で


どのフクロウも、表情が可愛い。

初めて夏タペストリーにチャレンジ

丁寧に作られています。

カテドラルの配色も、お手持ちの布で


ニューヨークビューティの製図を頑張られて、丁寧な製図され、色合わせ。
次回が楽しみです。

それぞれの作品作り。
私も刺激をいただきます。

明日も暑いようですが、プチ大掃除をします。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/08 (Sat) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

今日はレシピ整理を★

今日は、美原教室の日でしたが、家を出て、電車に乗った時に、iPhoneを忘れたことに気付きました。

忘れないように、バッグの横に充電器にさしたまま、抜いてバッグに入れずに忘れてしまいました
また忘れもの。

電車に乗っても、なんか手持ち無沙汰。
時間も、最近は時計をしないで、スマホで見てますから、わからないし。

今日は、スマホ無しの1日を楽しもうと気持ち切り替えてお教室に。

でも、生徒さんのせっかくの作品が画像撮れない~~。やはり不便。

で、生徒さんが画像を撮ってくださり、送っていただきました。

ハワイアンバッグを持って来られた生徒さん


夏はハワイアンが映えますね。



黄色のぞうさん、可愛いでした。

糸いれは、ひまわりをイメージされて。

一番下は、畳のヘリでポーチを。

好きな作品作りを、されていますから、毎回、皆さんの個性も出て来ます。

次回は、畳ヘリバッグが出来上がりそうです。

帰宅して、iPhoneを見たら、ラインがいっぱい来てました。
やはり、スマホ、便利かな。

玄関に、カエルさんを飾りました。

皆、元気にかえるように

明日は北野田教室です。
どんな作品が、できてくるか?楽しみです。
今、レシピ整理をしながら、ファイルしています。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/07/07 (Fri) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)

秋のタペストリー、楽しい★

今日は、各地で雨の被害のニュース。
親戚やお友だちの住む地域もあり、心配です。

関西は、今日はあまり降らずでしたが。

私も出かけないで、家事をしながら、針仕事。

パターン、24枚集まりました。


生徒さんが、作られたいと言われた秋のタペストリー。

どんな色が良いかな?と、私も作り始めたら、秋が恋しくなり、楽しくて。

どんぐりを


合間に、レシピの整理をしたり。
スッキリ片付ける事を、心がけて、色々考えながら、ゆっくりとしたい事を進めたいので、早めに夕飯の煮込みハンバーグを作りながら、今日のノルマは、まあまあできたかな?

明日はお教室。
生徒さんとお会いできるのが、楽しみです。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/06 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

ピースワークとアップリケ★

火曜は、出張レッスンに行く予定でしたが、台風の影響で、日にちを変更して戴く事に。

ちょうど、生徒さんからも、警報が出ているから心配して頂き、お電話をいただきました。

お会いするのが、楽しみでしたが、午後から雨風が強くなるとの事で変更に。

それで、今日は、家事を終えてからピースワークを。



アップリケも



両方、生徒さんが作られたいタペストリーですから、どんな感じか?作ってみたくて。

明日も続きを楽しんで作ってみます。

雨は、明日も降るんでしょうか?

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/05 (Wed) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

なんばユザワヤさん&とらや商店さんに★

今日は、久しぶりに、初めて就職した会社の同僚とランチに。

学生から損保会社に就職して、今までの長い間のお友だち。
難波高島屋で会いました。

ランチは、ごま料理のごま屋ちゅう兵衛さんで


お互いの近況報告や、昔の話をたくさんしました

働いていた時に、戻ったような~。
懐かしい時間でした。

お友だちと別れてから、なんばのユザワヤさんで布のチェック
そこから、戎橋商店街のとらや商店さんに。

どんな布があるか?チェックチェック

昔よく、洋裁をしていた母に連れられて来た事を思い出して懐かしく。

掘り出し物の布もありますが、今日は買わず。

そこから天王寺に戻りABCクラフトにも寄り、レースを見て帰宅。

今夜は、秋の風景画の続きを


さて、どんな感じになるでしょうか?

明日は夕方、台風が接近とか。
何もなければ良いですが。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/04 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

今日の針仕事は★

天気予報どおり、蒸し暑い1日でした。
シーツやカバー、大きめの洗濯物も、すぐ乾きました。

家事をしながら、散らかった布を元に戻したり、本や、レシピの整理をしたり。

お昼ごはんは、炊飯器でピラフを炊いていただき、ようやく昼食後に、作品作り。

生徒さんが、本の中から作りたいと選ばれた秋のミニタペストリー




どんな感じになるのか?トップだけでも作ってみて頂こうと。
自分で絵を描いて
リスの絵が笑えて、恥ずかしいですが、


ピースワークの準備も


これから、キルティングに入る作品も、少し配置が気になり


ちょっとほどいて、置き方を変えたり。
いよいよボーダーをつけて、綿入れになります

明日は、懐かしい友人に会います。
学生から、初めて就職した損保会社の同期です。
色んな思い出がありますから、明日楽しみです




いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/03 (Mon) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(0)

アサガオのステンドグラス★

今日は、朝から蒸し暑い1日でした。
風が強いので、お洗濯ものが、飛んでいきそうでした。

アサガオのステンドグラス
トイレットペーパーのホルダー、タンポポのポーチが完成


くまさんの図案のエンブロイダリー


ポーチ


小さなハギレも、色んな作品に生まれかわりパッチワークは、楽しいです。

帰り道、誕生日に買ってもらった日傘。
初めて使いましたが、先の持ち手がポキっと取れてしまいました。

え~~
そんな~。折りたたみを広げようと、引っ張っただけで~~。

近鉄百貨店で、先週の誕生日に買ってきてくれた傘です。

モヤモヤした気持ちで帰れずに、そのまま、帰り道に近鉄百貨店に寄りました。

22日にプレゼントでもらい、当然、値段もレシートも無いので、無理かな?とは思いつつ、初めて使って折れるとは。

傘売り場の方に、事情を説明したら、覚えていてくださって、新品と気持ち良く取り替えていただきました。
よかった~~。

帰宅して、今夜は、また、まつり縫いを少し。

明日も、暑くなるようです。
今夜はこのあたりで、休みます。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
【 2017/07/02 (Sun) 】 生徒さんの作品 | TB(0) | CM(0)