Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大切な着物パターン

少しずつ、大掃除をしています。
まだ少し身体が本調子では無いので、ゆっくりですが、あちこち、ホコリを取り除き少しずつスッキリ。

午後から、タペストリーもお正月用に10数年前に作った着物パターンのタペを出しました。

額に入れた一枚の着物パターン



この着物地は、私がお教室を始めて、最初の生徒さんになって戴いた方に戴きました。昭和ヒトケタお生まれで、小さい時の大切なお着物の一部を戴き、私が作りました。
当時、お教室を始めた私を、いつも応援してくださった大切な生徒さんです。

今も大切に飾らせて戴いてます。

それ以前に作った作品です。



着物地に見える木綿地で


縫い方も雑ですが、当時、何を考えてチクチクしていたのかなぁ?と、いつも、手に触り思います。

色んな方にお世話になってきたなぁと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

ヘクサゴンのポーチは、飾りすぎて少しコテコテ状態。ビーズはやめた方がよいかもですが、自分用なので、まだデコりましょうか?



花柄で、又作りたいので、もう少し大きめでデザインを考えます。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2012/12/25 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)
こんばんは~(*^_^*)
私もパッチワークを始めた頃の着物パターンのタペがあります。
今も飾って居ますが、恥ずかしいぐらい、いがんでます。
その頃は、これでも、OKやったんやぁ~!と、思うと面白いですね・・・

ポーチ可愛いです。私もデコるのが、大好きです~
ポチ☆
【 2012/12/25 】 編集
Re: タイトルなし
パッチ大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昔、作った作品を見ると、なんでこの布を使ってたのかな?とか
すごい、あらい縫い目とか、いがんでる〜が出てきますが、
その当時の事、思い出しますよね。
だから、いいんですよね。いろんな思いがキルトにあって。

花柄に又ハマりそう…またチクチク、今夜します。
冷えますね、風邪ひかれないように。
【 2012/12/25 】 編集
こんばんは~
teruちゃん☆

メリークリスマスe-489

お体はまだ本調子ではないのですね~お大事にされてくださいね。

着物のタペ・・どれもこれも素敵ですね。
見るたびにそれぞれのそのときの想い出がよみがえるって素敵ですね
どの作品も大事な宝物になりますものね。

花柄にはまりそうですか?
私はあまり花柄を持っていなくって・・・もちろん和の布も。
そのときの気分とか年齢を重ねると好みも変わりますね~
すこし和の布も使ってみたくなりました。

今宵は昨夜よりは幾分寒さが和らいでいるように思います
しかし昨日は初湯たんぽしてしまったのでまたこよいも・・・えへへ~
ぬくぬくが恋しいわ。
早く万全な体調にもどりますように。
【 2012/12/25 】 編集
今晩は~☆
着物のタペ、素敵ですね~♪
作品、それぞれに想い出があり、
いろんな事を想い出したりしますね。

私も、いつも周囲の人に、出会った人に感謝しています。

今夜も寒いです。
お互い、体調に気をつけて過ごしましょうね。
【 2012/12/25 】 編集
こんにちは
体調いかがですか?
私も今朝は喉が腫れて痛いので
熱が出るかななんて思い栄養ドリンクを
急いで飲みました^^;
どうぞ早く良くなりますように!
着物のタペ 素敵ですね~
思い出の着物をこんな風に変えて大切に
とって置きたいです。
↓お正月飾り どんな風になるのか楽しみです。
生徒さんの刺繍を見て 私も放置している
刺繍を思い出しました^^;
良い刺激を頂きました~
【 2012/12/26 】 編集
クリスマスも終っちゃいましたね
古布の着物のタペ、素敵ですね
大事な布をいただいて、一層大切な一品ですね
私も古布に惹かれたきっかけは手芸店に
飾られていた着物のタペストリーを見てから
結局1枚しか縫っていないので
また縫いたくなっちゃった
今年の風邪は長引きそうですね
お大事にね
【 2012/12/26 】 編集
おはようございます。

着物のタぺ良いですね。
私も昨日整理してたら、着物タぺを入れる額が出てきました。
もう着物の形に真ん中がくりぬいてあります。
先生の知り合いの大工さんに作ってもらった額だったと思います。
もう何十年も前の話です。
懐かしいなぁ~。作らないとと思ってたらてるちゃんのブログにアップされてたのでビックリ!!

ポーチ完成おめでとうございます。
かわいい!!
やっぱり手をかけるといい作品になりますね。
てるちゃんが使ってると、生徒さんも作りたくなるのでは・・・
次のポーチも楽しみにしてます
【 2012/12/26 】 編集
Re: こんばんは~
とみママ さん

おはようございます。
暖かいコメントありがとうございます。

作品を見ると、作っていた時の事がふわぁと思い出すときあります。
それも好きで作品を作るのかもですね。
自分の大切な着物地も色々作品に残して行きたいです。

来年はもっと色々勉強していきたいです、又ご指導よろしくお願いします。
湯たんぽ、いいですね。私も入れようかな?
風邪ひかれないように。
【 2012/12/26 】 編集
Re: 今晩は~☆
ととろ さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
作品、一つ一つ思い出がありますよね。作っていた時のことが懐かしく。
だから、作品作り楽しいのかも。

大阪も冷えてます、寒い中、ゆっくり掃除してます。
風邪ひかれないように。
【 2012/12/26 】 編集
Re: こんにちは
らん さん

おはようございます。
喉の具合はどうですか?痛いの辛いですよね。
私もなんとか、ましになり、ゆっくり掃除してます。

刺繍、私も途中があります。又色々チクチクしますね。
お正月飾りも、自宅用に楽しく作ってみます。

風邪、早く良くなられますように。
暖かくして過ごしてください。
コメントありがとうございます。
【 2012/12/26 】 編集
Re: クリスマスも終っちゃいましたね
mimi さん

おはようございます。
着物地、最近、気になります。
来年から、色々集めてみようかな?と思っています。
まだ、うまく扱えないので勉強します。
又ご指導よろしくお願いします。

大切にされていた布を戴いたので、今も大事にしています。
布は、形を変えて生かしていきたいですね。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
【 2012/12/26 】 編集
Re: タイトルなし
さだやっこ さん

おはようございます。
暖かいコメントいつもありがとうございます。

着物タペストリー、まだまだ雑な作り方していました。
今、見ると、うわぁ〜いがんでるぅと言う作品ですが、当時は完成して嬉しいと思った気持ちとか懐かしく思い出します。
一つ一つ、作っていた時の思い出がありますよね。
それがパッチワークの良いとこです。

これからも、もっと勉強していきますので、ご指導よろしくお願いします。

ポーチ、もう少し大きめでつくってみます。
風邪ひかれないように。
【 2012/12/26 】 編集
こんにちは☆
この間はご訪問ありがとうございました

素敵ですね着物のタペ
私は和柄には挑戦したことないです
どれも素敵だけど
額に入っている着物のパターン
すごく素敵です
こういう生地は買おうと思っても
買えないですからね
思い入れも違いますよね

また遊びに来ますのでよろしくです♪
【 2012/12/26 】 編集
Re: タイトルなし
みぃちっち さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

着物地も素敵ですよね、これから勉強していきます。
いろんな布をチクチクしていきたいと思います。
でも、可愛い柄や明るめの布にも最近惹かれます。
アドバイスよろしくお願いします。
又、遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
【 2012/12/26 】 編集
こんにちは~
体調無理のないようにしてくださいね~
着物の額入り同じもの私もあります
2枚目の4枚の着物のタぺも作りました
若かりし頃は着物が好きで初詣とか着物着て
行ったものですが・・・
最近ではさっぱり着なくなりました

ポーチ可愛いですね~
私は花柄大好きです
デコ楽しいよね~
【 2012/12/26 】 編集
Re: こんにちは~
ピッピ さん

こんばんは。
ご心配戴きありがとうございます。
今日は、咳もおさまり元気になりましたよ。

着物地、まだまだ勉強していきたいです、又色々アドバイスよろしくお願いします。
このパターンは、かなり前に作りました、いがんでますが、当時の思い出がいっぱい出てきます。
パッチワークって、いろんな思いがこもってますね。

ピッピさんも、暖かくして、風邪ひかれないように。

【 2012/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL