Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今、実家からもどりました。

母は、黒豆や田作り、色々用意してくれてましたが、今年は、父のお気に入りの料理屋さんのおせちも注文してくれていました。



子どもたちが、お箸を持ってルンルンとしているので、まわりを片付けず、画像写しちゃいました。

すごく美味しかったです。
父は、今年87歳。大阪ミナミの宗右衛門町の料理屋の家に生まれ、料理は好きです。
家を継ぐのが嫌で英語を独学で勉強して、苦労して商社に入社したそうです。
今日は、孫たちに囲まれて嬉しそうでしたし、母の手編みのハートの透かしが入ったセーターを着てました。娘に冷やかされてましたよ。

母は、のんびりした性格でいつもニコニコしてます。あまり、怒られた記憶が無いです。

色々辛いことがあっても、いつも笑顔でなんとかなるよ、とケロっとしてました。今考えるとそれはどこから、そう思えたのかな?って感心します。
洋裁をしていたので、私がパッチワークをするのを見て、最初は大きな布をそんな切り刻んでもったいない、と言ってましたが、今、パッチワークにハマってます。

85歳のキルターです。
ちょこっと写真撮ってきました。





ポシェットやバッグが好きみたいです。まだポーチもたくさん作ってますよ。
ポーチは、病院でお世話になる看護師さんに、プレゼントしているみたいです。

いつも実家に帰ると次、何か無い?といつも、課題を与えてくれてます。

今年は、初心にかえって、しっかり勉強して、背伸びせずに作り、楽しい笑顔になる作品を作って行きたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/01/01 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
No title
明けましておめでとうございます。(*^_^*)
お父様、お母様、お元気で何よりですね!
お母様のパッチワーク、元気の源なんでしょうね!
チューリップのポシェット私も作った事有ります。
一緒や~と、何か嬉しくなりました。
今年もよろしくお願いします。
ポチ☆
【 2013/01/01 】 編集
No title
新年 あけましておめでとうございます。

ご実家で、お正月を堪能できて良かったですね。。
teruちゃん☆さんのご両親と私の父母と
年齢があまり違わないので、びっくりしました (>_<)

好きな事をしてると、脳が活性して老化しにくいと
ケアマネさんから聞きました。。
お母様はパッチが原動力でしょうか。。

母も手仕事が大好きで、小さい時からいろいろしてたみたいです。
今も着物をリメイクして、2着の作務衣をおしゃれぽっく作り、
それを着てディサービスに行ってます。

私は、今年もキルト制作をライフワークとして楽しむつもりです (^^♪
今年もよろしくお願いいたします m(__)m
【 2013/01/01 】 編集
新年
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
ご両親さんお元気で良いですね~
お母さん85才のキルターさんとは・・・
ポシェットやバッグも素敵ですね~
私の母は81才ですが今は何もできなくなりました
父は亡くなって今年で10年になります

初心に返って作品作り・・・
良いですね~
お互いにちくちく楽しみましょう~
【 2013/01/01 】 編集
No title
あけましておめでとうございます。
豪華なお節料理、おいしそうです!
難波の宗右衛門町ですか・・・
南港に住んでるときは、あのあたりもよく行ってました。
お父様もすごいですが、お母様も現役キルターさんですか。
シックだけど可愛い作品たちですね。
私の両親も器用で、母はいつもなにかしら手を動かしてましたが
夏に腰をいためてから、全くできなくなってしまいました。
両親にはいつまでも元気でいて欲しいですね。
次々に出来あがるteruちゃん☆さんの作品を
今年も楽しみに見させていただきます。
今年もよろしくおねがいします。
【 2013/01/01 】 編集
明けましておめでとうございます
お母様の作品、見せていただいてとっても嬉しいです
お母様世代の方々は縫物の基礎がきちんとしていらっしゃるから
なんでもお上手にこなされますよね
お母様の大らかな性格をteruちゃんさんは受け継いでいらっしゃるのですね
素敵なご両親のご様子、また教えてくださいね
今年もどうぞよろしくお願いします
【 2013/01/02 】 編集
No title
おはようございます。

美味しそうなおせちですね。
お父さんはお家が料理屋だったのですね。てるちゃん、美味しい物たくさん食べられてたのかしら?

お母さんの作品すごいですね。
私も歳をとっても出来るかしら?

お母さんから元気貰えますね。
私も元気いただきました。ありがとうございます。

頑張ります
【 2013/01/02 】 編集
Re: No title
パッチ大好き さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の両親は、ちょくちょく看には行きますが、なんとか二人で生活してくれてます。

母は小物作りを楽しんでます、指先使うのが良いのかもしれません。
又見てやってくださいね。
【 2013/01/02 】 編集
Re: No title
プルガ さん

あけましておめでとうございます。
プルガさんのご両親さまと、歳が近いですか?
父は、87歳、母は85歳です。まだ二人だけでなんとか生活しています。

二人とも、指先をよく使ってますが、それが良いのでしょうか?
手仕事ってやはり大切なんですね。

私は、今年も笑顔で肩の力を抜いて楽しく作品を作っていきたいです。
今年もよろしくお願いします。
【 2013/01/02 】 編集
Re: 新年
ピッピ さん

あけましておめでとうございます。

両親は指先使うことをよくしてます。
バッグやポシェット、ポーチを作ってお知り合いにプレゼントしてるみたいです。
やはり、手仕事は大切ですね。
好きな時間を持つのが良いです。

私も、楽しく作品を作りたいなぁと思います。
今年もよろしくお願いします。
【 2013/01/02 】 編集
Re: No title
こっとんふらわぁ さん

あけましておめでとうございます。
両親は、私も最近はちょくちょく看には行きますが、なんとか二人で生活してくれてます。
ありがたい事と思います。

母は、色々作ってお知り合いにプレゼントしてるみたいです。それが楽しみになっているみたいです。

私も今年は、肩の力を抜いて勉強をし、楽しく作品を作っていきたいです。
今年もよろしくお願いします。
【 2013/01/02 】 編集
Re: 明けましておめでとうございます
mimi さん

あけましておめでとうございます。

両親は、まだなんとか二人で生活してくれてます。
私が様子を見には行きますが、かえって元気もらい帰ってきます。

母は、本当におっとりした性格。暗い顔した事無いですね。
いつも笑い声しかない人です。
昨日、父が着ていたセーター、今度画像お見せします。
87歳の父に、ハートの透かし模様は、ちょこっと笑いでした。

今年も笑顔の一年にしたいです。
よろしくお願いします。
【 2013/01/02 】 編集
Re: No title
さだやっこ さん

あけましておめでとうございます。

おせちや色々食べて、更に丸々してます。
両親はまだ二人だけでなんとか生活してくれてます。
私が見にはいきますが、反対に心配してくれます。

手仕事は、やはり大切ですね。
母は、色々チクチクしたり、編み物したり、人形を作ったり。
それをお知り合いにプレゼントしてるみたいですよ。
指先使うことは、やはり大事です。

今年も、笑顔の一年にしたいです。
よろしくお願いします。
【 2013/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL