今日は、午前中、新金岡教室。
ダウンのコートを着て出かけたら、暑いぐらい。春っぽい一日でした。

お教室に着くと、暑くて。丸い体型もあり暑いんですね、痩せねば。
今日は、私のブログを見て頂き、お教室に見学、体験の方がいらして下さいました。
お仕事と子育てを頑張ってられる若い笑顔の素敵なお母さんです。

私も、子どもたちが小さい時は、どんなだったかな?
上の娘が5歳の時、真ん中の息子が2歳で一番下の娘が産まれたので、5歳、2歳、0歳と続いていたので、どんな生活していたか?とにかくバタバタしていたことは間違いありません。子どもたちをお昼寝させようと、いつも私が先に疲れて寝てしまい、ふと起きたら3人は走り回って遊んでいた記憶があります。両親やまわりの方に色々お世話になったなぁと懐かしく思い出します。

夜、子どもたちが寝静まってから、自分の時間を作ろうと、本を見ながらチクチクしていた記憶があります。
その時間が大切なストレス発散だったような。

自分の時間を少しでも持つとスッキリしてました。
パッチワークは、それまで本を見て作ってましたが、やはり、ちゃんと習いたいなぁと思っていたら、母から子どもをみていてあげるから習いに行きなさいとありがたい言葉をもらいました。
母に子どもたちを見てもらい月2回お教室通いを始めた記憶があります。
むかし幼稚園の先生になりたかった母は子ども好きで、よく預かってくれました。
実際は、母は美容師の資格を取ったみたいですが。

今は、子どもたちもそれぞれ成人して仕事をしていますが、子どもは幾つになっても子どもですね。心配ごとは絶えません。元気で人にご迷惑だけかけないように。

お教室が終わり、地下鉄あびこから帰りましたが、今日はあびこ観音の厄除け参りですごい人。少し道をそれて帰宅しました。

帰ってから、又見本の探しものがあり、引き出しをゴソゴソ。

ハートがまだありました。

1センチの四角つなぎをリバースアップリケぽくしたポーチ。10数年前の作品です。


ハートパターンのミニバッグ


柴田明美さんのレシピを見て作ったショルダー。
かなり前に作りました。


今からチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
2013.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sunnyquilt.blog.fc2.com/tb.php/166-98f126e6
まとめ