Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハートがまだありました。

今日は、午前中、新金岡教室。
ダウンのコートを着て出かけたら、暑いぐらい。春っぽい一日でした。

お教室に着くと、暑くて。丸い体型もあり暑いんですね、痩せねば。
今日は、私のブログを見て頂き、お教室に見学、体験の方がいらして下さいました。
お仕事と子育てを頑張ってられる若い笑顔の素敵なお母さんです。

私も、子どもたちが小さい時は、どんなだったかな?
上の娘が5歳の時、真ん中の息子が2歳で一番下の娘が産まれたので、5歳、2歳、0歳と続いていたので、どんな生活していたか?とにかくバタバタしていたことは間違いありません。子どもたちをお昼寝させようと、いつも私が先に疲れて寝てしまい、ふと起きたら3人は走り回って遊んでいた記憶があります。両親やまわりの方に色々お世話になったなぁと懐かしく思い出します。

夜、子どもたちが寝静まってから、自分の時間を作ろうと、本を見ながらチクチクしていた記憶があります。
その時間が大切なストレス発散だったような。

自分の時間を少しでも持つとスッキリしてました。
パッチワークは、それまで本を見て作ってましたが、やはり、ちゃんと習いたいなぁと思っていたら、母から子どもをみていてあげるから習いに行きなさいとありがたい言葉をもらいました。
母に子どもたちを見てもらい月2回お教室通いを始めた記憶があります。
むかし幼稚園の先生になりたかった母は子ども好きで、よく預かってくれました。
実際は、母は美容師の資格を取ったみたいですが。

今は、子どもたちもそれぞれ成人して仕事をしていますが、子どもは幾つになっても子どもですね。心配ごとは絶えません。元気で人にご迷惑だけかけないように。

お教室が終わり、地下鉄あびこから帰りましたが、今日はあびこ観音の厄除け参りですごい人。少し道をそれて帰宅しました。

帰ってから、又見本の探しものがあり、引き出しをゴソゴソ。

ハートがまだありました。

1センチの四角つなぎをリバースアップリケぽくしたポーチ。10数年前の作品です。


ハートパターンのミニバッグ


柴田明美さんのレシピを見て作ったショルダー。
かなり前に作りました。


今からチクチクします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/02/02 (Sat) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(16)
こんばんは(*^_^*)
やっぱり、ハートは可愛い~大好きです。
柴田先生のショルダー、憶えがあります。
今日も帰りにポチ☆
【 2013/02/02 】 編集
お帰りなさい
teruちゃん☆

こんばんはー

お帰りなさい・・・今日は親戚に不幸があって東京まで。
こちらこすごーく温かい陽気になりました。
人が多くて帰宅したら疲れて・・久しぶりに頭痛でした・・

ハート、今私が一番興味があるのがハートなんですよね~
なので昨日のハートも今日のハートも興味津々
斉藤さんのハートは作ったことがないので画像を見ながら
あしたにでも製図してみようかしらぁ~なんて。

ドームの余韻もそろそろおわり、私も来週のお教室の
準備に入らないとです。がんばりま~す

今日のお別れは辛いものでしたがteruちゃん☆さんの
にこやかな元気なお顔を想い出して私も元の私に戻りました。
【 2013/02/02 】 編集
こんばんは~
宝物、沢山お持ちなんですね
ポーチ、1cmのパッチですか!
素晴らしい~
ハートの周りのフリンジ風も可愛いわ
お教室見本はどんなハートになるのかしら
我が家は4人だけど、
上二人と下二人の間が5歳離れていたので、
下二人の子育ては
上の二人にだいぶ助けてもらいました
私もきちんと資格の取れるような
おけいこ事をすればよかったな
でもやっぱり私はteruちゃん☆さんのような
おおらかな性格ではないので、
人様に教えるのは苦手かな~
【 2013/02/02 】 編集
はじめまして
初めまして〜

遊びに来て下さってありがとうございます。
とみママさんから、お話を伺ってからお邪魔してたんですが、
いつも読み逃げで…ごめんなさい

とみママさんから、明るくって素敵な方だと伺ってますよ♪
ドームではニアミスだったようで、teruちゃんさんの後に、私がとみママさんとお会いしました。
これからよろしくお願いします。

ハート、イイですね〜。私も好きなパターンですよ(笑)
【 2013/02/03 】 編集
バレンタインですね♪
てるちゃんの教室は若いですね!
私の教室に、こんな声はあがりたせん!、
活気が、有り、エネルギーが渦巻いているようです
そんな、バーワーが伝わって来ます。
春に向かって、いろんな芽を出して下さい
楽しみにしています(*^^*)
【 2013/02/03 】 編集
Re: タイトルなし
パッチ大好き さん

おはようございます。
ハートパターン、私も大好き。
可愛いですよね。
でも、以外と使い方むずかしいです
【 2013/02/03 】 編集
Re: お帰りなさい
とみママ さん

おはようございます。
ご親戚のお別れ、お辛かったですね、残念です。
お疲れが出ないようにしてくださいね。

ハートのパターン、可愛いから好きです。
小物に使うのも可愛いです。
とみママさんは、何に使われるのかしら?
楽しみにしています。
又、冷えてきそうです、お身体気をつけて下さいね
【 2013/02/03 】 編集
Re: こんばんは~
mimi さん

おはようございます。
mimiさんは、4人いらっしゃるから、皆さん揃われたら楽しいでしょ。
うちも、賑やかです。

私は、おおらかな先生では無いです。どじでバタバタしてばかり。
生徒さんが皆さん素晴らしいので、生徒さんに先生にして頂いてる?みたいな感じです。
私は、いつも、そう感じて感謝しています。
まだまだ未熟なんです。
【 2013/02/03 】 編集
Re: はじめまして
wami さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
私もとみママさんから、今からwamiさんとお会いするのよとお聞きしていました。
これからもお付き合いよろしくお願いします。

ドームは素晴らしいでしたね。
作品展なさるんですか?頑張って下さいね
又遊びにいかせて下さいね。
【 2013/02/03 】 編集
Re: タイトルなし
よしこちゃん

おはようございます。
私の教室は、皆さんパワーあり楽しい方ばかり。
私がエネルギーもらい、パワーもらいです。

つぎつぎリクエストあるのが、私には課題になり勉強になります。
まだまだ勉強あるのみです(^^)
又色々アドバイスしてね(^^)
【 2013/02/03 】 編集
おはようございます。

そうですね。子育ては大変でしたね。子供ができる前からパッチ習いに行ってて、子供ができたらお休み、そして幼稚園に行くようになってまた習い始めました。3人目の時は叔母車に乗せて連れて行ってました。
皆さんが見てくださって助かった思い出があります。

てるちゃんはほんとたくさん宝物がありますね。
いっぱい作られてて、関心です。
てるちゃんの作品を見られて生徒さんも増えて良かったですね。
ブログの力もすご~い!!
私もてるちゃんと近かったら一緒にチクチクしたいですね。
色々教えていただけそう・・・
【 2013/02/03 】 編集
teruちゃん☆さん
こんにちは^^*
はじめましてチャピともうします。
よろしくお願いいたします。
遊びにきてくれてありがとうございます。


あびこって地名はいろんな床にあるんですね。
お近くに住んでるんかななんて思いました。
全然違いました。
失礼しました。


1Cの四角繋ぎ私大好きなんです。
色合いもかわいく素敵ですね。

ポーチもかわいいです。

♡ハート♡かわいいです。


2月はハートですね。
私もなにか作りたくなりました。



【 2013/02/03 】 編集
ハートがたくさん♪
こんにちは~♪

ハート、たくさんですね♪
子供さんが小さい頃からされてたのですね。
優しいお母様がいらっしゃって、お幸せですね。

2月と思うと、「ハート」を思いますね。
やはりバレンタインでしょうね。
毎年、思いながら、ハートは作った事がないんですよ。

私も、買ってるキット、月に一つは無理かもしれないけれど、
少しでも完成しようと思っています。
【 2013/02/03 】 編集
Re: タイトルなし
さだやっこ さん

こんにちは。
さだやっこさんは、3人男の子さんだから、これからたくましくて良いですね。
でも、小さい時は大変だったでしょ。

お教室をすると、やはり色々見本がいるから、手当たり次第作り勉強です。
まだまだなので、勉強します。
いつか、お会いしましょね。
【 2013/02/03 】 編集
Re: teruちゃん☆さん
チャピ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あびこって地名色んなところにあるみたいです。
駅探索で時刻表で時間見ようとしたら、ビックリした県が出て何時間もかかると出ちゃいました。

チャピさんも、ポーチ作りお好きですか?
楽しいですよね。小さいピースワークも可愛いですよね。
私も、今から又チクチクします。

又遊びにきて下さいね。私もお邪魔します。
これからもよろしくお願いします(^^)

【 2013/02/03 】 編集
Re: ハートがたくさん♪
ととろ さん

こんにちは。
いまだに、子どもたちは、しょっちゅう、おばあちゃん見てくると、今は世話をしています。
掃除したり、買い物を一緒に行ったり。
母には本当によく子どもたちをみてもらいました。
ご近所の方にも、色々お世話になり、感謝です。

キット少しずつでも、消化したいです。
私はやりかけがいっぱいなんです(≧∇≦)
【 2013/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL