Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ピンク系のポーチを★

昨日は、午後から美容室に。
30年近くおつきあいさせて頂いている店長さんとお話をしながら、スッキリと短めにカットして白髪も目立たないように。

そこから母の病院に。
透析の日だから会えるかな?と病室に行ったら、居ない。

ナースステーションに聞いてみようとのぞいたら居ました。

入院すると、また、認知がひどくなっています。

手術した傷口や、点滴をはずしてしまうので、昼間は、ナースステーションで看て頂いているみたいです。

透析に確保している血管のクダを縫いて、ベッドが血だらけになったとか。

おだやかな母も、最近、攻撃的な言葉を言ったりします。

昨日は、そんな母を見て少し寂しい気持ちで帰宅

夕飯も、お惣菜を買ってラクしてしまいました。
昨夜は、早めに休み、今ブログを。

母とは、ゆっくり気持ちを切り替えて接していきます。

朝から、生徒さんに頼まれた材料のお助けセットを確認しています。



ピンクのポーチをプレゼント用に作り始めました



紫陽花のタペストリーをカエルさんにかえて。


みな、元気にかえるように。
今日もがんばろう。

いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

【 2017/05/18 (Thu) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(6)
teruちゃん☆さん
こんにちは^^*

お母さん、そうですか?
寂しくなりますね、私の母も電話だともう話したくないようで
すぐに切ります。おいおいと思いますよ。
先日帰省した時はいつもと変わらないように見えたのですが、
もう90も越えてますからね。

teruちゃん☆さんはおじょうさんがよくしてくれるので
癒されますよね。
子どもは育てておくものだなんて思います。
teruちゃん☆さんもご無理なく横になれる時はなって
くださいね
【 2017/05/18 】 編集
こんばんは~
teruちゃん

こんばんはー
先日は忙しいのにコメントありがとうございました。
あっという間の3日間でした。

お母さまの事本当によーくわかります。私も最近同じことを感じています。
そんな母を見るのはとても辛い。
自分たちの中の母親の事は若く元気な姿が焼き付いているのですよね~
それが今歳を重ねたことを私自身も自覚が足りないのか…こんなことも
出来なくなったんだと目の当たりにして寂しさを感じることが多くなりました。
疲れたときは横になって無理はしないでくださいね。
【 2017/05/18 】 編集
Re: teruちゃん☆さん
チャピ さんへ♡

おはようございます。
コメントありがとうございます。

母は認知が、最近、攻撃的というか?こわい顔になり
話が全然通じなくなります。
昔みたいに話ができなくなってきているのが寂しいです。
食べたことも忘れ、まだごはんも食べてないと怒ります。

私も、ゆっくり話をして接していますが、通じないので
ショックでしたが、様子をみていきます。

チャピさんのお言葉、嬉しいです、ありがとうございます。
【 2017/05/19 】 編集
Re: こんばんは~
とみママ さんへ♡

おはようございます。
コメントありがとうございます。

作品展、素晴らしい作品ばかり、本当におめでとうございます。
とみママさんの頑張ってこられた成果が、素晴らしいものに。

母は、認知がかなり進み、とんでもない話をしたり、被害妄想になったり。

入院していることを、隔離されているから助けてとか、目つきもキツくなります
昔みたいに話ができなくなっているのが寂しくて。
手術したことも、忘れて、なんでこんな所にいるのか?
早く出してと少し暴力的な言葉に。

気持ち切り替えて、接しないといけないと病室に向かいますが、
そんな母を見ると、感情的になってしまいます。


【 2017/05/19 】 編集
おはようございます。

お母様の認知、接するつらさがおありとお察しいたします。
高齢の方は、入院で環境が変わることが、身にも心にも、
大きなストレスになり、認知の症状がでてしまうのですね。

私も亡き母が手術したとき、術後に人が変わったようになって
妄想や幻視?が見えるらしく、あり得ない話を聞かされたりしました。

退院後、一か月ほどでもとにもどりました。

お母様も、いまは大変とお察ししますが、
また元気に退院されて、お父様となごやかに会話される時が
きっと来ると思います。
【 2017/05/19 】 編集
Re: タイトルなし
ヨモギ さんへ♡

こんばんは。
コメントありがとうございます。

母の認知が、急に口調がキツくなったり、攻撃的になったり。
今までみたいに話ができなくなってきた事に、寂しく思います。

つい、私もムキになり、何言うてるの?ちがうよと、こわい顔になっていると。
そんな自分がイヤになったりです。

ゆっくり接して行こうと思います。

あたたかいコメント、ありがとうございます。
気持ちラクになりました。
【 2017/05/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL