Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

パターンを小分けしてジッパー袋に

今日は一日出かける予定は無いので、ちょっとした時間にチクチクできるように、下準備。

来週一週間で、大体縫いたい物をピックアップして、パターンを製図して型紙を作る。

パターンそれぞれ、いっきに布を色合わせして選んで、型紙を写しカット。



それを、100均のジッパー付きビニール袋に入れて何組か作っておく。
それをお教室から帰ってきた時や家事の合間にもチクチクできるようにしておきます。



こうしておくと、私の場合は以外とチクチクがはかどります。

ついでに、型紙を取るときに、四角やヘクサゴンも、余った部分で無駄なく印つけしてカットしてます。



これでちょっとした小物が作れます。
色々工夫しないと、ダラ~んとしてしまう性格なので、最近はこうしてます。

で、余った部分でカットしたヘクサゴン、何か作ろうとチクチク始めました。
飽きたら、また、ちがうパターンの型紙を作り、ジッパー付き袋に入れて楽しみます。

今夜は、又々冷えてきたので野球見ながらキムチ鍋にします。

いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/03/02 (Sat) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(14)
こんばんは!
おおぉ(^o^)/~~~
さすが!だから忙しくても
沢山作品ができるんですね
私も見習わねば…
【 2013/03/02 】 編集
こんばんは☆彡

生地を断つのが一番面倒ですよね~!!

私も縫うのは早いんですけど
生地断つのは時間かかるので
何度かこんなふうに用意してた事も
あるんですけど
縫う時になると
用意してた時と気分が変わって
結局使わない事が多いです(-_-;)
【 2013/03/02 】 編集
こんばんは~
すごーーい、きれいな色ばかり
どれも何になるか、楽しみだわww
私もカットはどんどんするのだけど、
手が追い付かず、増える一方です"(-""-)"
【 2013/03/02 】 編集
おはようございます。

てるちゃんの手が早い理由がわかりました。
布に書く時は色んな作品の物をいっぺんにしてるのですね。
すごーい!!
このように準備してたら、ちょっとした空き時間にチクチクできるのですね
目が点になりました。
てるちゃんの頭の中は色んな作品の出来上がりが浮かんでるのですね。
【 2013/03/03 】 編集
Re: タイトルなし
atasinchi さん

こんにちは。
コメントいつも、ありがとうございます。

時間の使い方が下手なんで、ちょっとでも、やり方変えてしないと私。
ダメなんですよ。
すぐ、ダラ〜としてしまうんで、時々このやり方を、時間が出来たらします。
で、作っても、始めるまで時間かかる時もあるから、自分で気持ちアップしないと、教材に追われちゃいます。
又、アドバイスよろしくお願いします
【 2013/03/03 】 編集
こんにちは♪

私は小さな空き箱を使っているんですが、
大きさもバラバラだし、結構場所もとるし、
そのうち仕分けもいいかげんになるという....^^;

ジッパー付きビニール袋の方が場所をとらないし、
持ち運びもできていいですね

手際良く作業するためのこうした下準備は大切ですよね
見習いたいです
【 2013/03/03 】 編集
Re: タイトルなし
お名前が無く、コメント戴いた方。

コメント戴きありがとうございます。うれしいです。
是非、お名前教えてくださいね。

おっしゃるとおり、縫うまでの準備、時間かかりますよね。
で、時間ある時には、先にある程度決めて袋に入れてます。
開けて、又、ちがう布に変えたりもあります。
ダラ〜としてしまうんで、時々、昨日みたいに時間があると、チョキチョキします。
色々、やり方変えて楽しみますね。
【 2013/03/03 】 編集
Re: こんばんは~
mimi さん

こんにちは
コメント戴きありがとうございます。

昨日は、時間があったんで可愛い布ばかり出してチョキチョキ、袋詰。
これだけで、やった気になり、ダラ〜とする時も。
でも、布触るだけで楽しいから、良しとしてください。
色々、やり方変えないと、私は進まないです。
mimiさんも、チョキチョキされてますよね。
【 2013/03/03 】 編集
Re: タイトルなし
さだやっこ さん

こんにちは。
やり方、色々工夫しないと私はダラダラ〜なんです。
でも、教材に色々作らないといけないし。
ちょっと時間ある時に、貯めてチョキチョキしてセッティングします。
いざ、開けたら、色合わせやり直す時もありますが。

又アドバイスよろしくお願いします
【 2013/03/03 】 編集
Re: タイトルなし
Berries forest さん

こんにちは。
見て戴きありがとうございます。私も箱にもあります。
私はすぐ時間できるとダラ〜としてしまうんです。
だから、気持ちアップしようとやり方を変えて、自分の為のキットみたいに袋詰して並べてみるやり方を時々します。

作ってもやらない時ありますし、開けて色合わせイマイチに見えてやり直す時もありますが、
色々、やり方を変えてしないと飽きてしまう、ダメな性格なんです。

又、良い方法アドバイスよろしくお願いします(^.^)
【 2013/03/03 】 編集
teruちゃん☆さん
こんにちは^^*

さすがですね。

私も少しそうしてますが、それが溜まってしまい
何にも形になりません。
それを形にしていく才能なのでしょうかね。
すごいな・・・・って私も刺激うけて
なにか形にしようかな・・・。
なんて思うのでした。
【 2013/03/03 】 編集
ととろ
今晩は~☆

読みながら・・・な~るほど。それで何時も早いんだ!って感心しています。
私、要領が悪くて時間ばかりかかります。
袋は、場所も取らないし、良いアイデアを教えていただきました。
ピースをカットした時に、余分にしてしまうので箱に入れていますが、
活用する事が無くて、溜まってしまっています。
布を捨てられなくて取っていますが、溜まる一方です^^;
【 2013/03/03 】 編集
Re: teruちゃん☆さん
チャピ さん

こんばんは。
見て戴きありがとうございます。

私も袋に入れても、そのままのもあります^ ^
箱に入れてるのもたくさん。
やりかけ名人です。
でも、かさばらないから良いかもです。

又良い方法あれば教えてくださいね。
【 2013/03/03 】 編集
Re: ととろ
ととろ さん

こんばんは。
見て戴きありがとうございます。

箱にも、いっぱいやりかけ持ってます^ ^
袋に小分けすると、かさばらないのと、出しやすい事でしょうか?
袋に入れたままの、やりかけもありますし、開けて色合わせやり直す場合もあります。
横道ばかりで、ひとつの事に集中できない悪い癖です。
又アドバイスよろしくお願いします。
【 2013/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL