Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ブルー系のバッグを作りたい

今日は、堺東にある美容院に行って髪をカットしてきました。

25年近くカットして戴いてるので長いお付き合いですが、丁寧なカットをして戴けるので、いつも安心しておまかせしています。

ちょっとボブっぽい感じにかなりカットしてもらい、スッキリしました。

帰宅して、家を片付けて買い物に。

帰り道の桜が、昨日からの強い風で、葉桜になりつつあります。

家に帰り、本をあれこれ見て、作る物をピックアップ。

今月のキルトジャパンの中で、今好きな色目の小さいバッグがあります。



ちょっと手持ち布で、パターンをチクチクしてみました。



ポーチにするかもですが、形に仕上げたいと思います。

昨日、リボンとファスナーのポーチを作りましたが、形を三角形にするのが難しかったので、もう一つ作り練習しようと、帰り道ファスナーを買い、又縫いましたが、正三角形にならない。
幅を3センチにキープしないと、綺麗な三角形には、なりません。
難しいです。



ちょっと歪んだ三角形になってしまいました。やり直しです。

今夜は明日のお教室の準備をしないと


いつも、応援クリックありがとうございます。
励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/04/09 (Tue) 】 パッチワーク 小物 | TB(0) | CM(12)
おめでとうございます
ファスナーのポーチ
少しのずれが!?さんかくに成らないのよね、で私は簡単にしつけして、OK なら本縫いしました。

ポーチ、手が付いているのかなぁ…
良く似た配色
素敵なのが出来そうですね(^-^)
【 2013/04/09 】 編集
No title
こんばんは。
あら、3センチにキープが正三角形にするコツだったんですか?
知らなかったなぁ・・・
私の生徒さんも作りましたが、
三角形になった人と長方形っぽくなった人がいたのは
3センチか否かの違いだったのねぇ。
教えてくれてありがとうございました♪
赤いファスナーが可愛いですね。
私は50センチのファスナーを使ってるから
teruちゃんさんの方が少し大きいのかな?
【 2013/04/09 】 編集
おもしろそう~
こんばんは~

今回はキルトJの本はパスしてしまいました
そのうち図書館にでもいこうかしら?

リボンのポーチ面白そうですね~
すぐ形にしてしまうなんて凄いです  私理解力ないから
きっとじっくり考えないと出来ないかも

小さなバッグも素敵ですね。teruちゃん☆は私も負けないけど(笑)布を沢山もっていますねー
私は最近modaさんのチャームパックが目に留まる!!
横道にそれまくりですわ・・・・トホホ
【 2013/04/10 】 編集
No title
またまたすごーーい
三角ポーチがもう1っこと、バッグのピーシングも
目に留まって興味をもったらすぐ実行なんですね
私は眺めて、考えて、眺めているうちに次の号が発売に。。
ブルーの色合わせ、さわやかですね
沢山布持っているけど、こういうのは持っていないの
でも、増やさないようにしないとね ( 一一)
【 2013/04/10 】 編集
teruちゃん☆さん
こんにちは^^*

まぁ早いもう作られてる!!
すてきな布いっぱいありますね。


3Cがはいメモっておきます。
かわいいので私もつくってみたいけど・・です。
【 2013/04/10 】 編集
Re: おめでとうございます
よしこちゃんへ

こんばんは。
リボンファスナー、むずかしい。
レシピには、50センチ、キルトジャパンは60センチファスナーなの。
ちょっと、又、トライします。

又教えてね。
【 2013/04/10 】 編集
Re: No title
こっとんふらわぁ さんへ

こんばんは。
コメント戴きありがとうございます。

私の持ってるレシピは、50センチファスナーで作るのですが、
今回はキルトジャパンの針休めの針仕事を見て作りました。
本は60センチファスナーで3センチキープになってます。
中々、正三角形になりませんでした^o^

又、コツを教えてくださいね。
【 2013/04/10 】 編集
Re: おもしろそう~
とみママ さんへ

こんばんは。
見て戴きありがとうございます。

今回のキルトJは、いつもより地味?な感じしましたよ^^;
リボンファスナー、中々正三角形になりません。
悔しいです^_^

modaさんの布も素敵ですよね。
布に、もうすぐ埋れるかもです。頑張って消費します。
【 2013/04/10 】 編集
Re: No title
mimiさんへ

こんばんは。
リボンファスナーポーチ、うまく正三角形に中々ならない^^;
悔しくて、作りました。
50センチファスナーのレシピもありますが、キルトJは60センチファスナーなんです^^;
なんか、正三角形にしたい。
ちょっと休憩して、又チャレンジします。

布は何故か増殖します。なんでかな?^^;
【 2013/04/10 】 編集
Re: teruちゃん☆さん
チャピ さんへ

こんばんは。
見て戴きありがとうございます。

リボンファスナーポーチ、うまく正三角形にならず、リベンジ。
でも、なんかイビツ。
又、ちょっと休んでトライします。
3センチが良いのか、なんかわからなくなりました^^;
ごめんなさい。
布は、どんどん増えますね(≧∇≦)なんでかなぁ?
【 2013/04/10 】 編集
こんばんは、

ポーチ難しそうですね。
うちの先生は50cmのファスナーで作ってました。
キルトジャパンで見たのですが、じっくり見てなかったです60cmだったのですね。
暇になったら挑戦してみます。

あのバック、私も目に着きました。配色も形もいいですよね。てるちゃんはすぐ作れるのですね。
素敵な色合いですよ
【 2013/04/11 】 編集
Re: タイトルなし
さだやっこ さんへ

こんばんは。
見て戴きありがとうございます。

お元気になられましたか?風邪はどうですか?
無理しないでね。

リボンとファスナーのポーチは私も50センチのレシピだったんですが、キルトJは60センチなの。
中々、正三角形にならないんですよ。
また、教えてね
【 2013/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL