Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

刺激的な講習会で、目からウロコ状態★

今日は、講習2日目。
楽しみにしていた岡野栄子先生。

笑顔がとっても素敵で、優しいオシャレな先生でした。

沢山の作品を展示され、目の前で見れる幸せ。
裏側にまわり、裏布まで見せていただきました。

一枚一枚、制作された時の様子を丁寧に説明していただき、貴重な話と、発想の素晴らしさに目からウロコ状態。

何種類か布を決めたら、制作には、ひき算で考え、いらない色は、ひきましょうと。

断ち切りの布をアップリケされて刺繍をほどこし、小さな布もつないで作品の中で生きています。

今日、刺激的で、自分なりに勉強したいと思ったのは、いらないパターンや抜いかけピースに、布をかぶせリバースして
一つのブロックにすることでした。

例えば、タブルXのパターン


この上に布を置いて、切り抜きリバースしていきます。



ちがった形が見えてきて、面白いです。

岡野先生は、針と糸は魔法の道具よ、と笑顔で、一人一人の色を見てアドバイス

貴重な時間をいただきました。

ちがった角度の見方を今日は教えていただき、少し興奮状態です。

今日は、洋書を見て、勉強です。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/10/22 (Tue) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)
おはようございます。

素敵な講習会で良かったですね。
リバース楽しいですよ。
この前mimiさんが広島に居られた時に買った本んp創作の世界でキルト作品が載ってる本を買いました。こんな感じのリバースで作ってあり素敵でしたよ。
ぜひ作ってみてね
楽しみにしてます
【 2013/10/23 】 編集
teru☆ちゃんさん
こんにちは^^*


好きな先生に教えていただけるなんて幸せですね。

それも目からうろこなんてなんて幸せなんでしょう・・・。


私も明日から新しい先生に習いにいきます。
【 2013/10/23 】 編集
こんにちは
訪問ありがとうございます。

先日は楽しい講習会でしたね。
講習会に参加するのは大変なのですが、
毎回、無理しても行って良かったと思って帰ってきます。

次回の講習会も楽しみですね。
【 2013/10/23 】 編集
Re: タイトルなし
さだやっこ さんへ♡

こんばんは。
昨日は、岡野栄子先生の講習で刺激をいただき、また先生がとても素敵な方だったので、感動しました。
今週は、教室続きなので、時間ができたら復習します。

こちらは、ずっと雨です。
さだやっこさんのあたりもかしら?
今年は雨の被害が多くて残念ですね。
【 2013/10/23 】 編集
Re: teru☆ちゃんさん
チャピ さんへ♡

こんばんは。
チャピさん、新しい先生どうでしたか?
出会いは素晴らしいですね。
素敵な時間過ごされたかな?
何を作られたのかしら?
また、見せて下さいね。
楽しみです。
【 2013/10/23 】 編集
Re: こんにちは
zumi さんへ♡

こんばんは。
遊びに来ていただきありがとうございます。

昨日は、素敵な講習会でしたね。
先生も、とてもパワフルで、すごく可愛くて。
惹かれました。

また来月も楽しみにしています。
会場でお話したいですね。
何か目印考えときます。
これからもよろしくお願いします(^^)
【 2013/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL