Sunny Quilt

〜ちくちく キルト〜
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ミシン講習★

今日は、ミシンの活用の講習会に参加してきました。

講師は窪田光土里先生。

ロータリーカッターの効率良いカットの仕方や角度線のあるカッティング定規の使い方を教えていただきました。

ロータリーカッターやカッティング定規は使っていましたが、改めて効率良い使い方を教えていただき、とても勉強になりました。

午後からは、実技。
ロータリーカッターを使い、布をカット。
いろんな素材の布をミシンでおさえていきます。

私は黒とブルーのシワ加工した布とプリント布をつなげました。


これをもう少し色々作り、私はバッグにしようかな?

先生のフリモーションの実技が、素晴らしく、近くで見せていただき勉強になりました。

会場には、先生の作品もたくさんあり、どれも素敵。

これからは、ミシンを取り入れるポイントを考え、少しでも効率をあげて、時間を確保し作品作りをしたいです。

今回の講習では、たくさんのお友だちもできました。

私のまわりは、九州方面の方が多く、お知り合いになれた事に感謝です。

皆さん、飛行機を使い遠くからいらしています。もっとゆっくりお話したいです

みなさんと良い新年を!のご挨拶をして帰宅。

少し疲れたのか、夕寝してしまいました。

夕飯も終わり、今からスタジオキルトのポニーを作り始めます。

COTTONSTATIONのらんさんが買われていて、可愛いなぁと、私もポチッと買いました。



明日から、また、作品作りと大掃除。
ぼちぼち頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
【 2013/12/25 (Wed) 】 パッチワーク | TB(0) | CM(6)
teruちゃん☆さん
こんにちは^^*

スタジオキルト 原浩美さんだいぶ前にハウスのキーホルダー
作りました。
懐かしい、本も持っています。

私もポニーポチしちゃいました。
オソロです。まねッ子でごめんなさい<m(__)m>


いっぱいお勉強お疲れ様でした。


メリークリスマス☆
【 2013/12/25 】 編集
teruちゃん☆さんおはようございます。

今や指導員講習で、ミシンの簡単レクチャーがあるのも
時代の流れなんですね!!
私が取ったときは、まだハンド全盛期でした。

自分のふり幅になるので、ミシンも使えるようになると
楽しいですよね~。両方使いこなしたいannieです~。
だけどハンドにもどれそうにない事実・汗

指導員講習もあと少しですね。頑張ってくださいね!!

【 2013/12/26 】 編集
おはようございます。

ミシンキルトも興味ありますがなかなか手が届かいです。
やりたい事がたくさん!!ミシンも使えば作品もたくさん出来るね
ハンドだとほどく時楽だけどミシンの場合は大変!!
でも楽しそうですね。
お友達、九州からも講習会に来られるのね、すご~い
皆さんスキルアップですね
私も頑張ります
【 2013/12/26 】 編集
Re: teruちゃん☆さん
チャピ さんへ♡

こんばんは。
今日は、雨の大阪です。

ポニー、可愛いでしょ。来年の干支だし。
オソロ嬉しいです。
ご一緒だと思うと楽しくなります。

暖かくしてチクチクしてくださいね。
コメント戴きありがとうございます(^^)
【 2013/12/26 】 編集
Re: タイトルなし
annie さんへ♡

こんばんは。
ミシン講習楽しいでした、少し苦手意識が楽しい方へ。
これからは、ミシンも、取り入れ効率よく頑張ります。
また色々教えてください、よろしくお願いします。

先生がとても、楽しく、まずはミシンに慣れることですね。
楽しみますね。

こちらは雨で冷えてきました、annieさんも暖かくしてくださいね
コメント戴きありがとうございます(^^)
【 2013/12/26 】 編集
Re: タイトルなし
さだやっこ さんへ♡

こんばんは。
ミシンは苦手意識が強かったんですが、効率アップに頑張ります。
先生も楽しい方だったんで、少し楽しみになりましたよ。
頑張ります。

朝から雨で冷えてきました。
まだ大掃除、ちゃんとしてないので明日からちょっとずつ。
毎年、手抜き〜(^^)
暖かくして過ごしてね
【 2013/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL