今日は、ミシンの活用の講習会に参加してきました。

講師は窪田光土里先生。

ロータリーカッターの効率良いカットの仕方や角度線のあるカッティング定規の使い方を教えていただきました。

ロータリーカッターやカッティング定規は使っていましたが、改めて効率良い使い方を教えていただき、とても勉強になりました。

午後からは、実技。
ロータリーカッターを使い、布をカット。
いろんな素材の布をミシンでおさえていきます。

私は黒とブルーのシワ加工した布とプリント布をつなげました。


これをもう少し色々作り、私はバッグにしようかな?

先生のフリモーションの実技が、素晴らしく、近くで見せていただき勉強になりました。

会場には、先生の作品もたくさんあり、どれも素敵。

これからは、ミシンを取り入れるポイントを考え、少しでも効率をあげて、時間を確保し作品作りをしたいです。

今回の講習では、たくさんのお友だちもできました。

私のまわりは、九州方面の方が多く、お知り合いになれた事に感謝です。

皆さん、飛行機を使い遠くからいらしています。もっとゆっくりお話したいです

みなさんと良い新年を!のご挨拶をして帰宅。

少し疲れたのか、夕寝してしまいました。

夕飯も終わり、今からスタジオキルトのポニーを作り始めます。

COTTONSTATIONのらんさんが買われていて、可愛いなぁと、私もポチッと買いました。



明日から、また、作品作りと大掃除。
ぼちぼち頑張ります。


いつも応援して戴きありがとうございます。
ポチしていただけるとうれしいです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱいです。
2013.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sunnyquilt.blog.fc2.com/tb.php/492-4ceb3e50
まとめ